派遣社員なので、頼まれた仕事をするのは当たり前のことですが、『仕事終わりました』と報告するたび、『ありがとう』、『すごく助かる』と言って下さる正社員の方がいます。


この言葉1つでモチベーションが上がります。


大きな会社では、コンプライアンス研修や部下の育成などの研修は受けていると思いますが、日常的にありがとうを普通に言えるって凄いなと私は感じます。


私は『すみません』が口癖になっていて、コールセンターで働いていた時注意されたことがあります。


むやみに謝ってはいけない。


『すみませんって無意識に言ってるでしょ。むやみに謝るとクレーマーにつけ入れられるよ』と言われて電話で話す時気をつけるようにしてます。


最近私もなるべく『ありがとう』と言うように心がけてます。


店員さんに袋に商品を入れてもらったり、親切に教えてもらった時に『ありがとうございました』と言うと、なんだか気持ちがラクになります。


疎遠になった友人はいつも怒りに満ちた人でした。


『店員の態度が悪い!』『並んでた列に横入りされた』『仕事の手柄を横取りされた』


会うたびに何かしらトラブルを抱えていて、最初は大変だったねと聞いていたのですが、あまりに多いので、段々疲弊していきました。


ある時、自分がブログをやってることを友人に話すと、『見ず知らずの人に自分のこと話すのやめなよ』と全否定されました。


友人が自分の病気のことを、あるブロガーさんにメッセージを送ったけど思うような答えじゃなかったことが原因のようでした。


私にとってブログは、病気が発覚してから今日まで人生の一部であり、その友人よりもブログで知り合った人々のほうが私を支えてくれました。


そのことが疎遠になった理由の1つでもありました。


言葉1つで人生は変わります。


愚痴や悪口ばかりは人が離れて行くし、ポジティブな言葉を発する人は、周りを幸せにし、人が集まって来る。


私の人生は周りを幸せにし自分も幸せに生きていきたいです。