今までいろんなダイエットをやってみました。


置き換えダイエットやりんごダイエット、16時間断食、エクササイズのDVDも購入したり。


16時間食事しない断食は、確かに減りました。


ただやめるとすぐリバウンド。


入院してた時の食事は、循環器病棟で薄味、出てくるのは、白身魚、ササミ、豆腐、鮭など身体に良い物でした。


リハビリの為、退院してから毎日ウォーキングの日々。

毎日食べた物をノートに書き出していました。


この時期、徐々に体重が減っていきました。


維持していれば、今こんなに大変じゃなかったのにと後悔の日々。


世の中『太っているのは悪』みたいな風潮があって、職場での話題は、太ったか痩せたか、体脂肪やコレステロール値、健診で引っかかったかなどばかり。


中心市街地で働いていた時、すれ違うスラッとしたカッコいい女性を見ると、『あんな風になりたい』といつも羨ましい気持ちで見てました。


何歳になっても綺麗になりたいって気持ちは、きっとみんな少なからずあると思います。


病院で痩せなさいと言われるのには、根拠があって、健康で長生きする為ですよね。


先月病院で保健指導があって、改めて食事を見直しました。

甘いお菓子の過剰摂取。

市販のオレンジジュース。

これをまずはやめてバランス良い食事を心がけ、毎日のエクササイズを実行。


体重はちょっとしか減っていませんが、足の浮腫みがなくなりました。


血行がよくなったんでしょうか?


夕方にパンパンに浮腫みまくってたのに、これは嬉しかった。


疲れにくくなった気がします。


体重がもっと減ってくると運動も楽しくなるかもしれません。


スポーツジムに行きたくても、ある程度細くなってからでないとスポーツウェアが似合わないし、ジムって太ってる人少ない印象があります。


でも、まだまだ道のりは長い。