歳を重ねるごとに雑談が面倒くさいというか。


職場で雑談したくない理由は、やはり自分が独身で子供がいないという後ろめたさや、『この人結婚してないから変わってるのかな』と思われてるんじゃないかという目で見られるんじゃないかという恐怖心(変わってるのは否定しないけど)


女性ばかりの職場だとアラフォーアラフィフ世代の独身者が何人かいることもありますが、この歳になると同僚は、結婚して子供がいる人がほとんどです。


男性がいる職場は、結婚して子供がいる人が普通で、独身者は20代前半しかおらず、いい歳して独身でいる人への目はとても厳しいです。


田舎では、所帯を持って一人前という考えが一般的で、男性で独身でいる人への風当たりも強いです。


都会なら独身が多いだろうから田舎よりマシなのかなと思ってしまう。


うちの母親も私が30代までは結婚相手はいないのかとうるさく言ってましたが、40代になったら諦めたようです。


以前の派遣の同僚が、『うちの子供が〜』『うちの旦那がね〜』と家族の話を全部話す人がいて、正直困りました。


私は家族のこと何も話すことないし、人の悪口よりはいいかなと聞いていましたが、子供がいないから共感することも出来ないし、旦那さんの文句言いつつ幸せオーラが出ています。


自分の話をしないから聞き手になると聞くしかない。


なるべく自分のほうに話題がいかないように、職場の飲み会では、仕事や話題性のあるニュースやスポーツネタを話たり、県外出身の人だったら、地元の方言や面白いスポットの話題をしてみたり、頑張って話そうとしますが、結局最後は家族ネタになります。


微妙な空気になる。


どっと疲れてしまい、飲み会はなるべく不参加です。


だから昼休憩が1人だと本当に気がラク。


雑談しなくていいから。


いい歳して雑談も出来ないのかと思うことがあります。