本日循環器通院でした。


今日は予約が凄く多くて珍しく混み合ってましたが、予想外に早く診察へ呼ばれました。


特に変わりなく早く終わったと思っていたら、看護師さんから診療報酬改定の説明がありました。


6月1日から、高血圧、糖尿病、脂質異常症で通院の方は、『特定疾患療養管理料』が廃止になり、『生活習慣病管理料』に移行するそうです。


何か変わるのか聞いていたら、個々の目標を記載した『療養計画書』に署名が必要になり、今日詳しく説明したいので時間ありますか?と聞かれました。


先延ばししてても仕方ないし、今日聞くことにしました。


栄養士さんに呼ばれ、『まずは体重測定からお願いします!』と言われ、『え〜!知ってたら朝ご飯抜いたのに』と思いながら見ると、1キロ太ってましたガーン


ゴールデンウィークにダラダラしてたからですね。


食事、運動の聞き取りがあり、目標何キロ落とすか決めたのですが、3ヶ月後4キロ落とすことを目標にしましたびっくり


お会計したら、保健指導が入っていたので、いつもより高くなっていました。


じゃあ、毎月指導が入るのかな〜?と思いながら帰ったのですが、減量することが身体のためにもちろんいいことですし、きっと国民の医療費を減らすことが目的ですよね。


太ってると心筋梗塞や脳梗塞のリスクもありますから痩せるにこしたことはありません。


You Tubeのゆるいエクササイズでは足りないと言われたので、食事と運動を改善しようと思いました。


次回から報告しなくてはいけないので、嫌でも減らさないとダメですね。


でも、追いつめられるくらいが私にはいいかもしれません。


つい自分を甘やかすのでニヤリ