新しい歯医者さんにちゃんと通っています。

ここの歯科医院の予約もすぐ埋まってしまうのですが、受付の方がやりくりして下さって、なんとか入れてもらって通うことが出来ています。


前日に必ず予約確認の電話が入り、うっかり忘れたり、予約時間を間違うこともなく助かっています。


ですから私も絶対予約時間に送れないように少し早めに到着するように心がけています。


今日歯石除去をして頂いたのですが、歯科衛生士さんもとても感じが良くて、しかも丁寧に処置して下さって、最後説明がありました。


時々歯石を取ってもらった時、痛みがあり、うがいをしたら出血していました。

歯科衛生士さんから説明があり、ガーゼの上には、黒い歯石があり(食事中の方すみません)、初めて自分の黒い歯石にビックリしました。


なんだか恥ずかしくなりましたね。


これは、歯と歯茎の間にあった歯石で、そのままにしていたら歯周病になるようです。


歯周病になり、菌が身体のあちこちに入ると、心臓病や脳梗塞になると聞くと本当に恐ろしい。


歯の治療は時間がかかるので、途中でやめる方も多いと思います(私も定期的に通っていませんでした)が、最後まで通って、歯石除去は定期的に通わなければと思いました。


先生も衛生士さんも説明が丁寧で、安心感があります。


いい歯科医院が見つかって本当に良かった。