夜中1時にトイレに起き、しばらくして地震が来ました。


最初、部屋が揺れ始めた時は、すぐ収まるだろうと思っていましたが、段々激しく揺れ出し、どのぐらいだろう?3、4分くらい続いた気がしました(感覚的にそれくらいかな)


台風ならあらかじめ避難も出来ますが、地震は突然やって来るので、どうすることも出来ません。

しかも夜中なので、恐らく近所の人も家にいたと、思います。


スマホの警報アラームが鳴り響きました。


それからも、ちょこちょこ余震が続いています。


うちの地域は震度4でしたが、私の部屋は2階なので、それ以上の揺れに感じました。


なるべく部屋に倒れて危ない物は置かないようにしていたため、無事でしたが、やはり普段から不要な物は処分しなければいけませんね。


冬で寒い上、コロナが蔓延してるこの時期に避難所へ行くことはリスクがありそうです。


加えて、母親がこの1年で身体のあちこちが悪くなり、避難所へ行かないと言っています。

トイレの場所まで遠いことや、足が悪いのに椅子に座れないことなどがあります。


それでも避難しなければいけない時は車中泊ということになるでしょうね。


心の中では、もうあんなに大きな地震は来ないだろうと思っていました。


でも、安心しちゃいけないんですね。