簡単ゆで卵(蒸し卵)5分蒸して、10分蒸らす方式 | しもちゃんのブログ since 2006

しもちゃんのブログ since 2006

2006年にヤフーブログで始めた世田谷区の風景(主に草花)、2019年に移転して来ました。 現在は思うがままに・・・ 

ゆで卵に凝ってます。

100円ショップでカッターも

買っちゃいました。

いろいろやってみましたが、

たまたまTVでやってた方法が

一番簡単で、省エネ、省時間と言う

結論に達しました。

ゆで卵と言うより蒸し卵ですね。

鍋に1cmぐらい水を入れて沸騰させ

そこに冷蔵庫から出したばかりの卵を

好きなだけ、割れないようにそっと入れて

蓋を閉めて中火で5分間。

その鍋をバスタオルみたいなもので保温して

10分ぐらい(黄味やわらか)か固ゆでなら

15分ぐらい置いて、多めの水道水で晒すだけです。

 

すっごく簡単! 

誰が考えたか、頭の良い人が居るものですね(笑)