寡婦控除と寡夫控除の違い。 男女差別じゃないか!!!???? | しもちゃんのブログ since 2006

しもちゃんのブログ since 2006

2006年にヤフーブログで始めた世田谷区の風景(主に草花)、2019年に移転して来ました。 現在は思うがままに・・・ 

朝ドラでは男女同権の事を

言ってますが、

税金の申告の件。

寡婦控除と寡夫控除なんですが

「国税庁ホームページ」によりますと

〇寡婦控除の条件

 夫と死別した後婚姻をしていない人又は夫の生死が明らかでない一定の人で、合計所得 金額が500万円以下の人です。この場合は、扶養親族などの要件はありません。

 (注) 「夫」とは、民法上の婚姻関係にある者をいいます。

〇寡夫控除の条件

(1)合計所得金額が500万円以下であること。

(2)妻と死別し、もしくは妻と離婚した後婚姻をしていないことまたは妻の生死が明ら かでない一定の人であること。

(3)生計を一にする子がいること。

控除額は、現時点で27万円と変わらないが

この(3)はなんなんだ! 男女差別じゃないのか?