言葉の偏移  塩味 えんみ | しもちゃんのブログ since 2006

しもちゃんのブログ since 2006

2006年にヤフーブログで始めた世田谷区の風景(主に草花)、2019年に移転して来ました。 現在は思うがままに・・・ 

言葉と言うのは、時代とともに

変わって行くものなので

あらがって文句を言っても

年寄のたわごとでしかない

と言うことは理解していますが、

最近、テレビやラジオで「塩味」を

甘みや辛みと同じように「えんみ」と言う。

どうも、気にし始めると、耳に付く。

昨日から、じゃあ、前はなんと言ったのか

考えてみたのですが・・・・・・

あら? なんだったっけ? 思い出せない(涙)

一晩経って

今朝、お茶を飲んでて思い出した!!!

そうだ! 「塩かげん」だ!!