咲いたー! 良かった!火鉢から地面に下ろした藤が咲きました! 世田谷区経堂5丁目 | しもちゃんのブログ since 2006

しもちゃんのブログ since 2006

2006年にヤフーブログで始めた世田谷区の風景(主に草花)、2019年に移転して来ました。 現在は思うがままに・・・ 

           以前から、母親が使わなくなった炭火用の火鉢で育てていた藤です。

           根が張ってとうとう火鉢が割れてしまって・・・・

イメージ

           プラスティックの鉢も手配しようとしたのですが

           この際、コンクリートを斫って(※)地面に下ろすことにしました。

           去年の12月に実行したのですが、なかなか芽が吹かなくて

イメージ

           私の根の切り方が悪くて、だめか? と一時、諦めていたところ

           4月初旬、無事、花がついてくれました! ほっとしましたー!

           もう1週間後ぐらいが、満開だったのですが、15日の写真でご勘弁をー!

イメージ
                                     撮影 2007/04/15

           ※「斫る」(はつる):「削る」とも書く
            コンクリを削岩機で壊すことを言う(業界用語)