2年間、温めに温めた育成講座。

ついに完成し、始動します。

 

 

 育成講座HP

 

 

 

 

 

 

 

 

この度始まるのはこの3本!

 

 

 

 

 

 

 

私は、子供が3歳と0歳の時に起業しました。

 

 

ここから、正直に話します。

 

起業した理由はたくさんありますが、その中の一つに

 

「1時間で1万円稼げる仕事をしたい」

 

そう思ったからです。

 

 

 

ママだから、働ける時間が限られてる。

ならば、土日に家で子供向けの料理教室を開けば、、、稼働時間は少なく、やりがいもあり、お金もいただける。

 

こんな思いから一歩を踏み出しています。

 

 

初めは、不安しかなく、集客もできない、レシピも考えられない、お客様とのやりとりもうまくいかない・・・

 

もう何をやっても全然ダメ。

 

 

何より一番心が苦しかったのは、、、

 

 

こんな自分、恥ずかしい!

みんなからどう見られているんだろう・・・

何のためにやってるの?もう辞めて大人しくどこかで働こうかな。。

 

 

こんな思いばっかりでした。

 

でも背に腹は変えられず、稼がなきゃ、、、という思いで何とかしがみついていると、少しずつ光が見えてきました。

 

 

まずはお客様が来てくれるようになりました。

常連の方がついてくださり、これがめちゃくちゃ嬉しい!

 

毎月、通ってくださる方がいらっしゃること、堪らなく幸せでした。

 

 

今でも、心の中にその時のお客様のお名前とお顔は鮮明に覚えています。

Yちゃん、Hちゃん、Sちゃん、Mくん、、、、

 

あの、不安で苦しい時に支えてくださったお客様のおかげで、一歩ずつ進む勇気をいただきました。

 

 

そんな一歩目を経て、本当に山あり谷あり、コロナあり!!!!

 

 

有難いことに食育業界で一目おいていただける存在へと成長してきました。

 

 

ここまで一足飛びでは決してありません。

泥臭いことしかしてないのですが、確実なストラテジーはあります。

 

 

この度、

 

・こども料理教室の先生をやりたい方

・すでにお教室をされている方

・家でお子さんやお孫さんに食育をしたい方

 

などなど、多くの方に、こども料理講師育成という形で貢献できたら、と思いこの講座を作りました。

 

 

そして、実際の技能面はこのこども料理講師育成講座でお教えし、起業という一歩踏みだす方法について、起業マインドを養う方法を武田昌美の起業塾として立ち上げました。

 

こちらは子ども料理は関係なく、

 

・起業をしたい!とウズウズしている方

・自分の得意を活かした仕事がしたいという方

・子どもに起業マインドを養いたいという方

 

を対象としています。

 

私は、父が料理家であると同時に、起業家でした。

それゆえ、小さい頃から「ビジネスを興す」ということにアンテナを高く張る練習を家庭でしていました。

 

今、自分が母となり、我家の子ども等にも常にその話はします。

 

 

・スタバにはどうしてたくさん人が来ると思う?

・ディズニーでは大の大人がどうして喜んでカチューシャをするんだろう?

・世の中の困ったをたくさん見つけてママに解決策を教えて?

・800円のジャンポールエバンのケーキとチロルチョコ、誰がどういった理由でそれぞれ買うのかな?良いところ悪い所一緒に考えよう!

 

当たり前に、このような会話を幼少期から行なっています。

 

起業塾として、まずはお母さんに起業マインドをお伝えします。

このマインドを持って子どもと接することで、お子様の考える力を引き出す質問をすることができるようになります。

 

 

ママ向けの起業マインドセット。

これ、私の得意分野です。

 

 

超絶アクティブに動いている理由はここにあります。

 

過去の自分のブログに必死になって生きている軌跡が残っていて、とんでもなく我武者羅です。

だからこそ、この思いを講座にして皆様に届けていけたらと思います。

 

 

ご質問等いつでも下さい!お答えします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こども料理育成講座

 

 起業塾

 

 

 

 

 

 

 武田昌美について