おはようございますラブ

今日は、レッスン後にお母様方にお教えすると喜んでいただけるバターを切る時の裏ワザをご紹介しますおねがい

まずは皆さま、バターどうやって使っていますか?
私は、予め切っておいたバターをバターケースに入れてから、冷蔵庫で保管しています。

お料理中、一切れずつさっと取り出せて、パパッと作業できるからとっても楽ちんウインク

もういちいち、紙の箱からバターを出して、銀のピロピロをそっと剥がして、切って、ピロピロをまた付けて...
なんてできませんチーン


さてさて、この便利バターケースinカットバター、普通に切ると、バターが溶けて包丁から剥がれなくて、手でバターを押さえて取って...
とちょうと衛生面で気になりますガーン

そこで、今日ご紹介するのは、
バターを包丁でサクサク切る方法‼️
です。

バターは冷蔵庫で冷えてるものを使ってください。

それではまずは百聞は一見に如かず。
動画をご覧くださいピンクハート







どうですかこのサクサク感!!
くせになりますキラキラ

キッチンペーパーで包丁を包んで切るだけで、驚く程切りやすくなります。

みなさんもぜひお試しくださいラブ



八百屋さんで珍しい物を発見おねがい
青山椒ですニコニコ

枝についている山椒を子どもたちにプチプチ取ってもらいました。

細かい作業は小さい手の方が得意っグラサン

実をを沸騰したお湯に入れて、再沸騰したらざるにあげて〜を3回繰り返して灰汁抜きをしてから、最後にもう一度沸騰したお湯に実を入れて、今度は10分茹でます。
柔らかく煮えたら、ざるにあげてお水に1時間晒します。

水気を切って、キッチンペーパーでもさっと拭き取ってからジップロックにいれて冷凍保存。

麻婆豆腐の仕上げや親子とんの薬味にさっと取り出して、刻んで使います。

あとはちりめん山椒作ろっかなーと計画中ウインク

この時期ならではの山椒でしたちょうちょ