おはようございますおねがい

昨日は大雨で家から一歩も出られなかったので、あきらの初めてのお料理体験をしてみましたクラッカー

 

あきら1歳9カ月、初参戦ですウインク!

 

まずは卵割ー🥚

桃が教えてあげています。

桃の時は渡した途端、落としてぐちゃっっだったけど、あきらは恐る恐る触ってるどきどき

 
ももの指導の元、混ぜ混ぜ~キラキラ
意外とできちゃうもんなんだなぁ…
 
多分あきらも料理が好きなんだな馬
 
 
初料理の様子の動画(1分)です。
焼いてるとき、オーブンの前で2人でワクワクしている様子がたまらんーラブラブラブ


 
作ったのは、今週末から始まる、おからと豆腐の満腹パウンドです。
2人に最終試作(子ども一人で作れるかどうかのチェック)をしてもらいましたポイント
 

味も完璧ですウインク
 
おからとお豆腐が入っているけど、ずっしり重くならず、それでいて軽すぎでもない最高のラインを攻めましたグッ
レッスンご参加予定の方楽しみにしていてくださいハート
 
 
 
子どもたちが存分に料理で遊んで満たされた後、私は今朝の食パンを作りましたラブ
今回は、中途半端に大さじ4/5くらい残っていたココアを生地に練りこみました。
 

これが結構風味が出て美味しいという発見!!
 
最近はバターを計量するのが面倒すぎて、米油で食パンを焼いています。
これが楽でほんと作りやすいグッ
 
米油の稲の成分は、熱を加えることで、「バニリン」というバニラの香りと甘い味がほのかに出る成分に化学変化します。
なので、米油で作ったパンは、ほんわかバニラの香りでとっても美味しいのですハート
 
さてさてこのパン家族の判定はいかがかなっkao