会社員として11年働き、独立起業。
家族と自分の暮らしを大切に
自然体でビジネスがうまくいく方法を
発信しています。


>>自己紹介はこちら

こんにちは、青野 まさみ です。

 

個人でビジネスされる方から、
よくご相談をいただくのが、これ。

 


↓↓↓

ビジネスに、わたしらしさを
生かしていきたいんです。
でも、どうすればいいのか
わからないから、教えて欲しい。




ということです。

 

 


そうなんですよね、自分のことは自分ではわからないー!
その気持ち、よくわかります。



私自身も、
ブランディング・マーケティング
の業界に身を置きながら



じぶんのブランディングは
一人ではできませんので、



プロ(知人)に壁打ち相手になってもらい、
自分自身が考えていること、

 


感じていること全てアウトプットして
アドバイスをもらって。


またもう一度、自分で考えて。
と進んできています。

 

 

こちらのご質問に対して、
私からは3つのポイントを
お伝えしています。


1. わたしらしさって何か?

2. どこを特に生かすべきか?
3. ビジネスのコンセプトに、らしさが反映しているか?(反映させるコツ)

一つ一つ、お伝えしていきますね。

 

 

1. わたしらしさ とは何か?

まず、わたしらしさ というものが
意味するものは何かということです。

わたし は、自分自身のこと。
これは、わかりますよね
 

では、らしさ 。
これは、どういうことか?


辞書で調べて見ると、こう書いてあります。

 《接尾語「らしい」の語幹に、接尾語「さ」の付いた語》
名詞や形容動詞の語幹に付いて、そのものの特徴がよく出ていることを
表す。
「自分らしさ」「子供らしさ」「確からしさ」

 《単独で用いて》その人や物事の特徴。「らしさを発揮する」

引用元:デジタル大辞泉

 


特徴がよく出ていること。なるほど。。??


ではさらに、特徴という言葉を
辞書で調べてみます。

 

他と比べて特に目立つ点。きわだったしるし。「特徴のある声」
特長用法

 

 

つまり、ご自身の際立ったところを
見つけていくこと。


それによって、”わたしらしさ”に
たどりつくことができるということです。



辞書にもあるように、
この際立ったところというのは
他とくらべて初めてわかる。
というのがミソ。


比較対象だったり、客観視点がなければ、
自分一人で見つけようにも
見極めが難しいということなのですよね。



2. どこを特に生かすべきなのか?

2つ目。生かすべき特徴を、
具体的に探す方法ですが、

色々とやり方はあると思います。


私がコンサルや講座を
させていただく時にご案内しているのが


特に”価値観”が大事ということ。

何かを判断する際に、
自分自身が持っている基準とする部分です。

例えば、自宅を購入を考えた時に

A:利便性が高く、出かけたいと思ったらすぐにどこにでもアクセス
 しやすい駅近のタワーマンションを選ぶ

 

B:日頃から自然を感じられ、静かな環境を重視するし
 週末はバーベキューや庭いじりをしたいなら

 郊外の庭付き一軒家を選ぶ


この、全然違う判断の基準は
”価値観”からくるものですよね。


自分自身が、どんな人生をいきていきたいのか。
そして、関わる人・社会と

どんな関係を築きたいのか。そこをご自身で
正確に認識しておくが重要です。



3. ビジネスのコンセプトに、
らしさが反映しているか?(反映させるコツ)


 

最後に、
 

いま現在は
ビジネスを通じてどんな人と繋がりを作り、
関係性を作っているのか。(ビジネスのコンセプト)

の部分と、

2、の価値観を深堀っていく中で気がついた
「らしさ」が、そのコンセプトに反映しているのか?


を見ていきます。
 



例えば、青野の場合・・・

 ”自由”や”独立”ということを
価値観として大事に思っており、

自らの人生に
オーナーシップを持つ人を増やしたい。

なので、

ブランディングやマーケティングを通じて
自分らしく、人生の舵をきって生きられるよう
サポートしたい。

といった具合です。


ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

 

・ビジネスのアドバイスが欲しい!!
・今後どう進めていったらいいのか
 計画を一緒に立てて欲しい!!
・計画だけじゃなく伴走して欲しい!!


という方へ向けて
サービスを展開しています。

ご相談くださいね。

>> 青野まさみ 公式LINE



---------------------