会社員として11年働き、独立起業。
家族と自分の暮らしを大切に
自然体でビジネスがうまくいく方法を
発信しています。


>>自己紹介はこちら


こんにちは、青野まさみです。


 

今日は、私のご支援先の企業さまの社内で
実施した、とある調査
をまとめていました。


それは

withコロナ以降の働き方実態調査 です。



不動産、医療、介護、と
多業種のビジネスを
される企業さまで、


去年の4月から、できるメンバーは
テレワーク導入をし始めて
もうすぐ1年。


あっという間に
在宅ということが
当たり前のように
浸透したな〜と思います。


今回の、調査回答を見ていて
とても印象的だったのが


会社に出社しなければ
対応できない仕事の割合が
20%以下と回答した方、なんと75.0%


だったのです。

 

 

 

えっ。

じゃあもう、

本当はとっくの昔から、
在宅勤務ができていた訳ですよね…?



会社に出社すること自体が
悪いということではないのです。
むしろ、出社した方が効率的に働ける
と答えたメンバーも結構いました。


私が気になったのは、
よく考えてみると、本当は
事務所にいなくても働ける状態
だった。

という部分です。
そういう形にしても、いいじゃないか。
と思うことがなくこれまで来ていた。


自分の人生、自分の働き方
人生の時間割を主体的に
作っていくかたが増えるよう、
お手伝いしていきたいという思いで、


私は、お仕事をしています。


その調査結果をもとに
社長さんに 今後もテレワークを
取り入れたワークスタイルを
継続していただけるように。

メンバーのみなさんが、ご自身で
自分はどっちがいいのか
主体的に選択していただける環境づくり

推進していただけるように。


とおつたえしようと思っています。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

---------------------

青野 まさみ

小さな会社の、魅力づくり専門家。

サイバーエージェント、博報堂で、
100以上の企業やブランドのネットの
プロモーションの戦略、戦術を
立てることに携わってきました。


会社を独立して以降は、

・医療福祉
・不動産
・商業施設
・ITサービス
・建設
・コンサルティング
・岩盤浴サロン

といった小さな会社の魅力づくりと
広報活動をご支援しています。

そして、どんどん人が集まる組織に
変えていくお手伝いをしています。
小さな会社でも、是非この人に、
力になってもらいたいと思える仲間と、
同じ志で、ビジネスを
拡大していくことができますよ。

---------------------