風を切り、渚をすべるディンギー(笑) | マサミのブログ Road to 42.195km

マサミのブログ Road to 42.195km

走る・観る・聴く・読む・歩く・食べる・楽しむブログ

私の中では、まだまだ、夏です。今年は台風が少ないせいか、海の水が綺麗で嬉しい! こないだの土曜日と日曜日、連続でフネを出しました。強風であまり遠くへは行けませんでしたが、ざっくり映像にまとめたのでご覧ください。14分ちょっとありますので、お時間がある時にゆっくり、どうぞ。

 

https://youtu.be/GW9VcsBwsf0

 

固定カメラの映像、実はあの先にもっと刺激的&衝撃的なものが映っているはずだったんですが、カメラの設定で、撮影開始してから10分過ぎると自然に止まっちゃうんですよね。リモートコントロールできないタイプなので、そこが残念。でも海の上の雰囲気はそこそこ、お分かり頂けると思います。

ちなみに私の相棒を務めてくれているのは、私が最初に就職した会社の後輩で、テニス仲間でもあるH君。学生時代は航空宇宙研究サークルに所属していて、琵琶湖でやってる「鳥人間コンテスト」への参加経験もあるくらいですから「風」については超専門家です。とても心強い。

 

 

―――

 

 

 

映像の最後の最後に、砂浜で何か撮影しているのが映っていますけど、お分かりになりましたか?

 

 

これだとちょっと遠すぎますね。拡大してみましよう。

 

 

こんな感じです。日曜日の昼すぎ、私とH君が砂浜で休憩していたら、カメラとかマイクとかレフ板を抱えた人たちがゾロゾロ歩いてきて「あ、何かロケだな」と思って見ていたんです。そうしたらADさんが来て「すみません、NHKなんですけど、これから撮影がありまして、少し写ってしまうかもしれませんが、ご理解ください」と挨拶してくれました。ADさん、砂浜のかなり遠くのほうにいる人にまでいちいち挨拶して回っていたので、大変そうでしたね。どうやら何かのドラマっぽい感じでしたが、カメラの前に立っていたのは、顔も名前も知らない若い男女3人ぐらいでした。青春ドラマ的な雰囲気。

 

撮影が始まってから私とH君で出帆しました。帰りはもちろんこの砂浜を目指しますが、カメラが海のほうを向いているので、どうしてもカメラに向かって走ることになります。しかもこの日の風向きの影響で、何度も何度もカメラの前を横切ることになってしまいました。たぶん、相当に映り込んでるんじゃないかな。わざと映ろうとしたわけじゃなくて、ああいうふうに走らないと帰れなかったんですよ!とNHKの人に言い訳したかったんですけど、するチャンスがなかったですあせる 番組名とかオンエア時期が分かったらお知らせしますね。

 

 

土曜も日曜も相当に風が強くて、ヨット的にはとても手ごたえがある週末でした。楽しかったです。今シーズンはあと1~2回、乗れたらいいなと思っています。最後までお読み(ご覧)くださり、ありがとうございました。