実家の片付け641〜手続きで一番厄介だったこと | 実家を片付けたいと思います。

実家を片付けたいと思います。

主人と二人暮らしの自宅と実家の片付けの記録。
1日1投稿を目標に地道にがんばりたいと思います。
時々ものも作ります。

本日も当ブログにお越しいただき
ありがとうございます。

今日は相続手続きのおまけ話です。

手続き諸々の中で一番厄介だったこと。

それは父の名前でした…ポーンポーン


うちの父、この漢字を名前に使っています。

戸籍や住民票でもこれ。

「邦」なんですが、縦棒が上にでてないんです。

これ、普通のパソコンでは出てきません。
JIS番号も「邦」と一緒ゲッソリゲッソリ

「外字」ってやつらしいです滝汗
なぜこれにしたんじゃ〜ムキームキー

たぶん「邦」の字を使ってしまっても
問題ないんだと思いますが、
万が一ってこともあるため
作ることにしました真顔真顔

パソコンに入っている「外字エディタ」って
もので「邦」を加工し…

完成。
上の斜めの線が難しかった〜えーんえーん

Windows10だと外字エディタが隠れているので
インターネットで開き方を検索してみてくださいね。

ちなみに外字エディタを使ったパソコンでしか
その文字は使えません。
あとPDF変換もできませんでしたショボーン

とりあえず提出書類は字を統一できたので
不安が減りましたデレデレデレデレ

ほんとにおまけ話でした〜ちゅー

今日の片付け…

父が買ってあって誰も飲まなかったジュース類
処分しました。

今日も長々としたブログお読みいただき
ありがとうございました。