先月、25年間愛用した炊飯器を処分して以来

わが家の炊飯🍚には


ごはん土鍋


電気圧力鍋

T-falクックフォーミー

https://www.t-fal.co.jp/sp/products/pressurecookers/epc/cook4me/


を使用しています。




圧力鍋で他の調理をしている時や

時間に余裕がある時は土鍋気づき


おこげを作ってみたくて、火にかける時間を

増やしてみたりするのですが 今だに

おこげは出来た事なしあせる

まだまだチャレンジするつもり笑





日常的にはほぼ クックフォーミー気づき

炊飯器の様にタイマーセット出来るので

晩御飯の時間に合わせて 

朝から仕事に出ます。

そして‥  夕方の出来上がりと共に

召し上がれ!の表示に癒されます照れ



一升(10合)炊きです。




私の待ってるシリーズは

T-falクックフォーミー エクスプレス 

マルチクッカー 6L という電気圧力鍋で

最新のタイプではないので

新品でも19,900円で購入できました。

炊飯器の値段もピンキリだから

炊飯器の代わりとしては妥当なお値段かなニコニコ




最新ではなくとも

 レシピ内蔵 210種類 1台7役 大容量 

ちなみに最新はレシピ270種類ですキラキラ


前から家にあった圧力鍋より部品も

ごちゃごちゃしてなくて後片付けも楽だし

毎日使えますウインク



ご飯を炊いたら すぐそれをおひつに移し

そのまま次の調理へカレー



人数をセットします。6人分がMAXですが

それ以上の分量ぶち込みました笑


とまぁ レシピは出てきますが

オリジナルなので守ってませーん爆笑











正直、圧力鍋を炊飯器がわりに

使用するのだから、この先ニオイが内釜とかに

残らないか気になります。


そうならない様にキレイにキレイに

頑張って洗おうと思ってます🧼


ツヤツヤご飯もカレーも

一台で出来ました♪