ごはん土鍋 買いましたルンルン




さぁ〜 ご飯を炊いてみようウインク



研いだお米を20〜30分水に浸けて

2合の白米の場合、強めの中火で10分かけて

沸騰させます🔥



沸騰したら、とろ火で3分。

火にかけてる時間は合計13分間という事です



火を止めた後は、20分蒸らすのですが

その間決して蓋を取らない事上差し

蒸らし時間は大切です⏰




出来た〜🍚気づき

簡単にかまどで炊いたような

ふっくら美味しいご飯!



三重県四日市 萬古焼の「みすずのごはん鍋」

ガス火で炊飯した後は

そのままおひつとして使えて

電子レンジやオーブンの使用も可能。

炊き上がりまでの所要時間も

炊飯器とさほど変わらない所も有難いグッグッ


割らないように気をつけて大事に末長く

使っていきたいなぁと 今は思ってますピンク薔薇