コロナ その後③ 終 | My Life~乳ガンと家族と日常と~

My Life~乳ガンと家族と日常と~

2023 5月に乳ガンにより左乳房全摘手術を受け、現在ホルモン治療中。同時に骨粗鬆症の治療もしています。
その後2023 11月に夫が指定難病SBMAの確定診断を受け、リュープリンによる治療を開始しました。
闘病生活が始まりましたが、明るく元気に日々過ごして行きたいです♪

思ったより長くかかってしまった

我が家のコロナ騒動

あまりに症状が良くならないので、

病院に追加で薬を貰いに行ったり…


家事も思うように出来ない。

家族や友達に迷惑ばかりかけてる…

そんなマイナスな思考回路から、

軽いコロナ鬱のような精神状態になってしまった日もありましたショボーン


これね、

夫と同時に発症したのも大きいんですよね。


夫は基礎疾患があるので

ゾコーバと言うコロナ治療薬を服用しました。

だけど、私より症状が重くて…

(いや、ゾコーバを飲んでこれだから、飲まなかったらどうなっていたんだろ?と思うと別の意味で怖いですが…)


高熱がなかなか下がらず…

トイレに行くにもフラフラしている夫。

発症して3日目には自力歩行が難しくなって来ました。


手引きや杖を使って何とかトイレに座らせる。

すると今度はトイレから立ち上がる事が出来ないガーン


私も高熱があるのですよ!

だけどトイレの度に呼ばれ…フォロー。


私と夫は寝室が廊下を挟んで別々なんですが、2人とも2階に部屋があります。

その廊下にトイレと洗面所があるんです。


さて、トイレから立ち上がることすら出来ない夫(足に力が入らないそうです)


高熱と喉の痛みで食欲もない私達ですが、

何も食べない訳にはいかない。

薬を飲まなきゃならないので。

お粥を1口だけでも…とか、

何か果物でも…。


そうです。

キッチンは階下にあるのですショボーン


仕方なく、階下で食べ物を用意して夫の分だけ2階に運びます。

(小さい冷蔵庫は2階にもあるので、飲み物やアイスノンは大丈夫でした)


たまに「今日は下に降りてご飯食べてからシャワー浴びようかな?」

と言う日があるんですが、

(汗かいたり乾いたり…

身体を拭いて着替えるだけでは限界が~~~)

階段の両側にある手すりを使って、何とか降りる事は出来る。

だけど、2階に昇れるの?


そうなんですよ。

両足にチカラが入らない夫。

あの階段を上まで昇り切れるのか?


結局、私が後ろから1段ずつお尻を持ち上げて支えて昇らせました驚き


いや、私が元気な時ならなんて事ないんです。

だけど私もコロナ中なんですってば!

そしてコロナなので、誰にも助けて貰えないえーん


本当にコロナって孤独です😭

最初は【二人同時で良かったかも】と思ったりしてましたが、

私はコロナになっちゃダメだった。



もしも私が居なかったら夫は入院しなくちゃダメだったでしょう。

いや、私も具合悪いんだから、夫には入院して貰えば良かったのか…


正直言って…

今回、私の回復にここまで長くかかったのは、夫の為に動かなくてはならなかったからに他ならないと思いますえーん(夫には言えないけど🙊)



ベッドに上がろうとして上がれずに倒れていたり、

トイレで立ち上がれずに転んでいる夫を必死で立ち上がらせたり起こしたり。

夫もあちこち痣だらけですが、

私も満身創痍でした。


自分の為にゆっくり療養出来なかったのは大きかったなぁ。と思います悲しい


今日になって、

やっと少し涼しいし、雨が上がってる時間を見計らって、

買い物に行って来ました。

明日からまた雨みたいだし、

13日からは義母の新盆なんです。


お寺さんにはこんな状態なので、お断りの連絡をしましたが、

毎年買っているお盆セット

是非用意したかったので、

お花と一緒に買って来ました。



本当にたくさんの方々にコメントを頂いてご心配をかけた、私の長い長いコロナ生活でしたが、

何とか終りを迎えようとしています。


しかし

二度とコロナにはかかりたくないわ!むかつきむかつきむかつき


本当に暖かい励ましの言葉をたくさんありがとうございました。


「いつかは良くなる」

「絶対に治る」

そう信じて頑張れたのは、皆様のお陰だと思っています飛び出すハート