すごーく久しぶりの更新。


今日もうちの分娩室は大忙し。


ハイリスクな分娩が続き、助産師として「これでいいの?」と思う日々。


赤ちゃんを取り上げるより、ママさんのお腹を押すことが多い日々。


なんで助産師になったの?と、あの頃の自分を思い出す。


いつも笑顔でいたいと思う自分がいいなと思いつつ、そうも言ってられない。


明日も、がんばろう。




研修です。

白金にいます。

午前中に熱い議論を交わし、午後からテストです。
今日は白金にある北里研究所で、研修です。


分娩監視モニター判読のスペシャリストを育成する、と言う名目の研修。


朝からずっと椅子に座っての講義。
臨床大好きだけど、たまの研修は好き。


目から鱗まではがぼろぼろとまではいかないけど、今までやってきたことに根拠がついてきました。


モニターを初めて作ったホン先生の話や、アカゲザルの学名の話を面白かった。

明日は認定試験です。
受かるといいなぁ。