愛知県と長野県の県境にある茶臼山高原に行ってきた。

片道2時間半。くねくねと曲がった坂道を上る。

茶臼山駐車場に着くとシャトルバスに乗りかえてスキーのリフト場乗り場で、往復代金一人800円支払う。

10分程乗るがその眼下には花は一切なし。

1550m頂上に付近から見えたのはピンクの花畑。

これがその絶景なり

リフトに乗らないと花畑は見えない。歩いて登れない山だから、往復800円が入場料となる。良く考えたものだ。

スキーのオフシーズンに、しかも、2か月で年間の8割近く稼ぎをだす。大したものだよ!屋根やの褌!

リフトの眼下にはヤブカンゾウやキスゲ、山百合など植えてあれば素晴らしいが、ここは鹿やイノシシの天国。

周囲に金網ネットで囲うには広大過ぎる。莫大な費用がかかってしまう

 

だが、高原を利用しての星空観察ツアー、昆虫取ツアー、バンガロー、バーベキュー施設(テント付き)などを計画すれば、かなりの人を呼び込める。

現在ある10軒ほどのバンガローではとても足りない。

 

息子ではないけど「ツーショットは何年ぶりかな」

そういえば!夫婦での写真はあまりないわ(笑)