我が中部地区の主要企業の2019年3月決算で赤字縮小を含め損益が上向いた企業は80社(54,8%)。

一方悪化(減益、赤字化)は66社(45,2%)で最多。

中部経済の減速が影を落としている(中日新聞)

中国経済の減速がこれからも影響する。

大手一流企業がこのような状況化では、中小企業、零細企業等は更に厳しい状況下に置かれている。

当社もかなり厳しい中、努力を重ねてきたが減収減益である。辛うじて赤字は免れたが褒められた数字ではない。

今四月からあらゆる商品の値上げラッシュ。

年金生活の高齢者は節約しか方法がない。値上げしたものは買わない。

一線から身を引いた小生も、我が家の家計でかなりのウエイトを占める電気代、水道代をいかに減らすか、工夫せねばならない。

水道は庭意外にも蜜柑、野菜畑にも使用している。そのために夏は水道代がかなりかかる。

節約には天からの恵みを利用することだ。

4月から取り組んできた省エネ対策もバッチリ!今期もエアコンは使わずに暮らせる。

今までは日除け対策はゴーヤ一本だったが、今年は胡瓜も鉢で育ててみた。葉っぱもごーやより大きいので日除けには効果がある。

 

更に熱遮対策には小さな庭も重要な役割がある。草ぼうぼうに見える?

山野草(ヤマブキ、ツワブキ、コゴミ、ノカンゾウ)が成長してくると、この様に草ぼうぼうになるが!其のままの状態にしておく。

横着が省エネに繋がるから大したものだ。(笑)