最近年のせいなのか、肝機能悪化のためなのか体がとてもだるい。

それを言い訳にして、居間を一日中占領している。

以前は、若葉が茂るこの時期は、じっとしておらず野山を歩き回っていたのだが、病と年にはだんだん勝てなくなった。

お迎え時期が近いのだろうか?ただ、寝転んでいないからまだ良いかも。

そんな暇な爺さんだが、この時期は嬉しいことがある。

アイヌネギが届いたり、伊江島産の島らっきょうが届いたり、走り新茶も届く。

この時期は臭いものが出回るから、消臭効果のカテキンをいっぱい取らねばなるまい。ウインク

朝昼晩お茶を飲むから茶殻が溜まる。

以前はその都度ポン捨て!だった。

その茶殻を摘まんで口に入れると実に良い芳香。噛んでみれば柔らかく、しかも、新海苔を食べているような触感でもある。

茶殻の利用方法を調べてみるとビックラこんだ!ポーン

茶の産地では、多くの農家は茶殻を有効活用しているとか!

栄養は茶殻の方に殆んど残っているとか。

抗菌効果、消臭効果は勿論。それに、水に溶けないビタミンC.A,E群やミネラルが、そのまま茶殻に?これを捨ててしまうのは実に勿体ない話である。

何か良い方法はないだろうか?

新芽ばかり摘み取った茶だから、とても柔らかく、歯の弱った私は噛む必要もない。

ヨーグルトに入れても良さそうだ。

今夜はたまたまカレーだったので、試しに茶殻をかなり入れてみた。

食べてみるとカレーの味しかしない。見た目は海苔が入っている感じで何ら抵抗もない。

 

走り新茶の時期だからこそ、徹底に使い切ろう!の巻でした。ニヒヒニヒヒ

 

今夜は茶殻ご飯だぞ!ウインク