寒狭川上流

ダム建設が始まっている上流。何れ(´;ω;`)ウゥゥになってしまう清流。

清流の澄み切った水を手ですくって飲んた頃を思い出すと、とても寂しい気持ちになる。

この清流を下って、途中から東側一山越えた違う県道に出た。(途中で道を間違える)

どんどん下っていると、黄色い花を咲かせているミツマタ群生があった。

ミツマタの群生林

これは人の手で植えられたものだろうね。?

川沿いの植林では豪雨被害の影響もあり得る。(余計なことかな)

それにしてもお見事である!

 

山吹が咲き乱れる県道。

この山吹の花を映す前、狭い道路沿い一車線に(崖淵)、1㎞程咲き乱れていたが、車を止められず撮影は断念!

やっと幅の広い道路沿いにヤマブキを見つけた。

 

 

ダムに沈む場所の山肌に、ポツンと二つの花が咲いていた。

なんだろうか?

山野草図鑑を調べてもわからない。

地獄の釜の蓋(きらんそう)?

スミレ(スモウトリバナ)?

 

直径5ミリほどの小さな花

スミレの仲間のアリアケスミレ?

何れの花も調べてみたがわからず!「何れもスミレかスミレの仲間」だろうで良しとする。