私は先のべージにも記した通り、少しの年金生活者だ。

月々に換算すると15万円ほど。

そのために電気代が多くかかるエアコンはかけないようにしている。

気象庁の今夏の猛暑予報を聞いてから、暑さ対策を今年5月初めから取り組んできた。

昨年以上の緑のカーテンを増やすことで、猛暑を乗り切るのだ!

南側に8個の深い植木鉢を置き、つる用の肥料を施してゴーヤをなんと!20本も植えてみた。

そして、庭の雑草もなるべく刈り取らず、伸び放題にした。

熱い日差しが地面に直射するのを防ぐためだ。

6月初旬からゴーヤのカーテンがつくり、ゴーヤの苗も増やしていった。

だから!ゴーヤの蔓同士の縄張り争いになっている。

やはり!強いものが勝つ。

肥料が効いているゴーヤは蔓も太いし、枝が多く伸びている。

8月に入り新しいゴーヤの苗も植えたたから、ほとんど隙間がない。その少ない隙間を取り合おうとしているさまは凄いものだ。

 

お蔭様で!今年の猛暑日(40度を越した日)の3日間だけ、エアコンをつけた。

盆明けからは南風が吹きこむようになり、もう!エアコンの使用しなくて済む。

 

寝苦しい夜は、庭の木々や草にも水をかける。ゴーヤの葉や、竹を編んだ日除けにもかける時もある。

そうすると!熱が蒸発し、爽やかな風が起きて涼を取ることができる。

貧しいものはこのように工夫を常に凝らしている。

猛暑続きの今夏も3日程エアコンをつけただけだ。

家に居るときは裸で過ごせばよい!(爆)