5月27日。枇杷の色づきを調べに行った。

そろそろ、枇杷も熟してきたようだが?と独り言を言いながら、袋を破いて中の枇杷を観察してみた。

少し色が薄いような感じだが、味は糖分が充分に乗っていて申し分ない。

収穫日を2日後と決めた。

5月29日。お袋の月命日。

5時に起きて庭の花を見に行った。が、ドクダミが綺麗に咲いているのが目立つだけで、ハイビスカスも蕾のまま。

仏さまにドクダミを飾るのには忍びない。

あたりを見回した。若緑の大きな葉の下に隠れるように山梔子が一輪見えた。

山梔子の花は香りも強く、線香の匂いに勝てる。

 

今日は枇杷も収穫する。

仏さんに珍しい備えものを備えられるぞ。

かなり甘い枇杷でしかも、粒ぞろいだ。

栽培方法も知らず!摘果も、消毒もせず、ただ袋掛けしただけだが、これをしたおかげで綺麗な枇杷になったのだろう。

先ずは良かった!良かった。

袋の根元には針金が入っている。それをしっかり枇杷の枝先に絡め、締めておけさえすれば蟻やその他の虫も入れない。

枇杷の色づきを見るために一房だけ袋掛けしなかった。

その枇杷には50数匹の蟻が枇杷根元に齧り突いていた。

青果市場に持って行くかいウインク

35個入り一箱1000円で札が入りかも知れないぞ!

美味しい!茂木枇杷の大安売りだ。

小粒は50個入りで800円でどうだ!

持ってけ!ドロボームキーと言いたいが、2箱だけでは話にならぬ。てへぺろてへぺろ