昨年購入したシンピジュームラン。

事務所の入り口横に購入した蘭を(5品種)を放って置いたら、そのうち1本目に芽が出てきた。

早速、朝日が差す玄関横に移動した。

1度咲き終えたランは手入れが難しく、翌年はなかなか咲かない。

むしろ、手も入れずに放って置いた方が良いかも。

こちらは、朝晩水をかけるだけで毎年必ず咲くセッコクラン。

現在は咲初めだから、これからどんどん花芽が増えて花いっぱいとなる。

 

夏の花の代表はハイビスカスだ。これからどんどん咲き出すぞ!

今は、この2種類だけだが、やがて後5種類のハイビスカスが咲き揃う。

日野てる子ファンだった私は、彼女が無くなった翌年から、ハイビスカスを鉢で育てている。

枯らしても購入し続けて、今年で9年目になる。

そう!日野てる子が亡くなったのは2008年9月9日。

若い頃、会社のハワイアンバンドでウクレレ担当していたので、日野てる子に憧れたのかもしれない。

日野てる子ショーに5日間も通い続けたこともあった。(懐かしいなぁー)

そう!彼女ほどハイビスカスの花が似合う人はいなかった。

 

日野てる子と云えば・・・・・・・・・・「夏の日の思い出」だ。