坐骨神経痛は二週間経ても(5月25日)一向に改善しない。痛み止めも強い薬に替えてみた。その強い薬が、効いている時間じっとしている時は痛みがない。
それが、一歩足を踏み出すと激痛。とても歩けない。
腰を90度近くまげて歩けば10メートルくらいは歩ける。

緊急に体質改善だをしなければ腰の曲がった爺さんになってしまう!
免疫力を高めるにはアイヌネギが一番だという。

前回注文した時に2kgもあれば十分と思っていた。また、今回は細かく切らずに一本漬けにしてみた。それをお裾分けしたら当然私の分が無い。

「しまったぁ」叫び
大急ぎで北海道釧路に注文。
辛うじて最後の入荷商品が3kg残っていた。シラー

前回は長期保存できるようにと醤油5・酒2・昆布だしつゆ2・味醂1の割合で漬け込んだが塩辛く割合を替えてみた。
醤油2・酒2.昆布だしつゆ1・味醂1・砂糖適量


紫色の外側部分の皮は取り除いてあったが、再度水洗い。
丁度良い風が吹いていたから乾きも早い。


液に漬け込む前にキッチンタオルで水分を丁寧に取り除いた。
水が入ると痛みやすい。そのため酢を適量に入れた。
一週間常温に置いてから、小瓶に移し替えて冷蔵庫で保管。