記憶と記録 | 蘭ママのブログ

蘭ママのブログ

1998年8月24日生まれの蘭です。
2013年9月14日
15歳でお空に旅立ちました。
蘭との大切な時間を綴ったブログです。

フードジプシー継続中の蘭さん。

おかげさまで、順調にリサーチできております。

まさに、、、食欲の勝利ってやつですわ。。。

ただ・・・


蘭ママのブログ


食事の姿勢がコレなので

食べてる時間が長くなると

どんどん下を向くようになり

器に顔を突っ込んだ状態になってしまいます。

ちなみに。

これはマットを敷いたままにしていますが

食べる時には高低差をつけて

なるべく首に負担がかからないよう

器を下に置いてます。


蘭ママのブログ


相変わらず、、、右が下。

たまに左を下にして寝かせると

ブーブー文句たれます、、、顔で。。。ブブブ

1日ほぼこの状態だけど

ずっと寝たきりってわけではなく

おトイレに行ったり、キッチンへ行ったりと

たまに、、、らんらん散歩してるんですよ。

病院の先生も、動けるうちはなるべく動いて

関節がかたくなるのを

少しでも遅くしましょうね♪って言ってたし。。。

そして。

たとえ動けなくなったとしても

屈伸運動なんかをマッサージに取り入れて

毎日少しづつ動かしてあげるだけでも

全然違うそうなので

体をさすったり、首を揉んだりした時に

その動きも加えてあげてます。


蘭ママのブログ

最近、体に力が入らないことが頻繁で

おトイレに行く回数が減っているような気がしたので

食事の時間やおトイレの回数など

頭の中にメモってたんですが

そのメモ用紙が悪いのか

はたまた、書いてるペンが書けないのか

次に記憶した時には

前回の記録がすっ飛んで

何時に食べたっけ?

おトイレ何回目だっけ?

ってな調子で、ちっとも参考にならず・・・

で。

本物の、、、メモ用紙にメモることにしました。

これは今日1日の様子ですが

毎日ほぼこんな感じです。

今後は、暖房による室内の乾燥で

水分の補給がさらに必要になるので

おトイレはもちろん、水分補給にも気を配り

回数と摂取量を記録していこうと思ってます。


蘭ママのブログ


蘭ママのブログ


今日も1日、お疲れさま。。。