私の事務所の窓はドイツ製の木製窓

を採用しています。

と言っても2ヶ所しかありませんがキョロキョロ

その内の一つドレーキップ窓を紹介します。






その名の通り、ドレー(内開き)とキップ(打倒し)

の2通りの開閉が出来る窓です。

もちろん性能もトリプルガラスで、気密性にも

特化した窓です。

空気を入れ替えたい時は内倒しに、




ガラス面の掃除の時は内開きにします。




特に木製窓は塗装が命なので、

月日が経てば再塗装が必要になります。

外側から塗装する事は中々難しいですよね驚き

なので内側から素人でも簡単に塗装できる

ようになってるんです。

自分で手入れをしていると、だんだんと

愛着が湧いてきますよねにっこり

その年月の積み重ねで、だんだんとその家の

味になって、経年美へと変わっていくんだと

思います。

ちょっと話がズレたかな煽り

という事で、ドレーキップ窓の紹介でしたにっこり