【スリランカ】『デング熱』の特効薬ってスーパーで買えるの?(´⊙ω⊙`) | く~ねる☆の日々是ブログ

く~ねる☆の日々是ブログ

海外旅行と買い物が好きで、特に韓国とハワイが大好き!2018年にアラフォーで年下の外国人と結婚してみました。(はい、質問ある人~?笑)皆さんのブログの情報をとっても参考にさせて頂いています!人に優しいやり取り希望です♪宜しくお願いします!

こんにちは!く〜ねる@スリランカなうです🎶


皆さん、検疫感染症って知ってますか?


エボラ出血熱とかクリミアコンゴ出血熱とかマールブルグ病、ペストとかの一類感染症に、マラリアとかチクングニア熱とかをプラスした...まさにやばそうな病気で、海外から帰ってきた際にその恐れがあると強制隔離されます真顔(それだけ重篤って事よね)


その中に、デング熱ってのもあるんだけど...


ご存知の通り、世界中で人類の命を最も奪っているのは🦟なんだそうです滝汗おいで


マラリアとか日本脳炎とかも蚊による媒介だしね。

デング熱もその一つでね。

とにかく、蚊には刺されないに越したことはありません!真顔キリッ上差し命の危険があります!!


とは言っても、スリランカにも蚊が大量にいますドクロ

遊びに来る際には虫除けスプレー必携です!


私も常にプチュっとスプレー(一回スプレーすると、1日蚊がいなくなるやつ)をスリランカだけでなく海外旅行には持参してホテルで撒いてますにやり

(持ち込んで良いかどうかはわかりませんが💧)


てか、常に思うんだけど...

蚊で病気になって、人が死んでるのに、

なぜ網戸が普及しない?!


これ、まじで謎ですチーン

うちの義母もデング熱サバイバーネガティブ


で、前置きはともかく...(長いか)


こちらに住んでいる日本人の方で、デング熱に3回罹ったというエキスパートの方とお話しする機会がありまして滝汗滝汗おいで


彼曰く、治すには、パナドール飲んで、3日寝る!!以上

だそうですアセアセアセアセ


これがパナドール⬇️


144錠入り



こんな風に錠剤になっていて、スーパーのファーマシーとかで簡単に買えますキョロキョロ


ま、よくある解熱鎮痛剤です💊翻訳

一回2錠を1日3回飲む感じ音符


⬆️パラセタモールって言うのは、アセトアミノフェンと一緒だね?ニコ



イブプロフェンは、プロスタグランジンを抑えるのに対し、アセトアミノフェンは脳に作用するみたいにやりコロナの時もイブは効かないらしい...とか色んな噂あったなーゲホゲホ



胃の粘膜を保護する作用も持つプロスタグランジンを抑えないから、胃粘膜にも優しいんだって〜うーん


で、そのデング熱先輩曰く、免疫を落とさないように、薬飲んでゆっくり寝れば治るとの事!

(個人の感想ですので責任は負えません💧


でも、かなりの高熱の際は、すぐ病院行って点滴打ってってことでしたアセアセ



と言うお話しを聞き、蚊に全く刺されないのは無理だと思うので、我が家も早速パラドールを買いに行った訳です真顔チョキ


で、ビックリしたのが、その値段‼️

わかります?



144錠入りで502ルピー滝汗滝汗滝汗アセアセ


1回2錠だから、72回分。

1日3回だから、24日分。


が、250円ハッハッハッ滝汗びっくりガーン


超良いじゃんお願いグッスリランカ🇱🇰


く〜ねる☆薬が大好き(あれ、誤解される言い方?)で、ハワイとか行っても1日中薬局にいたりしますにやり(はい、変な人認定〜)


日本で認可されてないメラトニンとか、ダイエット薬とか、風邪薬とか、ビタミン系とか見てるのがめっちゃ好きなんです❤️


ちなみに、台湾の五塔標行軍散って太田胃酸みたいなやつは、超オススメ。東南アジアでは、一家に一瓶あるらしいんだけど、お腹痛いのも、二日酔いも、便秘も...一発で治りますラブ


とまぁ、薬好きなく〜ねる☆は、これから、せっかくスリランカにいるのだから、アーユルベーダで使うオイル等を色々見つけて実際に使っていきたいと思っていますおねがいOK

レポートお楽しみに飛び出すハート


今日も良い日だ💖


※紹介するお薬の使用等は、自己責任でお願いしますお願い何かあってもく〜ねる☆は責任を負えませんので宜しくお願いします🙇