ご覧いただきありがとうございます

カラダの声を聞くせあ森雅美ですニコニコ


卵アレルギーの息子くんにとって

絵本にもよく出てくる
目玉焼き・卵焼き・オムライスは憧れメニュー💖

なんとか食べさせてあげたくて

卵のふわトロさはありませんが
かぼちゃのクレープを被せて
オムライスを作っていますラブラブ

小麦もアレルギーなので米粉クレープです

コーンスープで作るレシピもよく見かけますが
かぼちゃの方が美味しい❣️

もどきオムライスだけど
息子くんの好きなメニューランキング
10位以内にも入りますウインクキラキラ


そのまま食べてもクレープとして
おいしい生地なので

生クリームやチョコソースでスイーツや

レタスやニンジンを巻いて
ラップサンドにも使えます🌟

息子くんは生野菜を食べませんが…えーん



砂糖不使用やはちみつでも
作ってみましたが

砂糖を使った方が千切れにくくて
もっちりした生地になるので
砂糖入りがおすすめですニコニコ


〈かぼちゃのクレープ〉



直径22cmのフライパンで  5枚分
 
材料
 
・かぼちゃ 90g
・米粉 50g
・片栗粉 20g
・きび砂糖 大1
・豆乳 200g
 

作り方
 
①かぼちゃを蒸して柔らかくします。

竹串がスッと通るくらい。皮はむいてください❣️
 

②フォークで軽く潰します。

面倒でなければ裏ごしがベスト音譜


③米粉、片栗粉、砂糖を合わせて
ヘラでまぜます。

かぼちゃのダマがあれば
ここでしっかり擦り潰します



④豆乳を入れてホイッパーで混ぜます。



⑤熱したフライパンに小さじ1くらいの油をひいて、おたま1杯くらい(50ccくらい)の生地を広げ、弱火で焼きます。

油は少ないとくっつきますが多すぎてもきれいに生地が広がらないので、余分な油はキッチンペーパーで軽く拭き取るといいですウインク



⑥表面が乾燥してきて真ん中が少し浮いてきたら裏返して軽く焼いて、完成❣️



生地と生地がくっつきやすいので、
複数枚焼いて重ねる場合は
間にクッキングシートを挟んでくださいラブラブ