ご覧いただきありがとうございます

カラダの声を聞くセラピスト森雅美です

 

 
なんかめっちゃ長くなりそうなので
今回は分けて書きます⭐︎
 
 
なんと今、合計11本ものポーン
虫歯がある息子くん。
週に一回ペースで医者さんに通っています。
 
 
3月某日、
息子くんの歯を磨いていると
欠けて黒くなっている部分を発見しましたガーン
 
YouTubeで
歯医者さんごっこの動画を見て以来、
行ったこともないのに
「ドリル怖いから行かない!」
と抵抗していた息子くんでしたが
 
 
『受診した子は1時間、
併設する室内遊具で遊べる特典付き』
医院を近所に見つけると
 
「ここなら行ってもいい」
いうので
 
ついに歯医者に行くことになりました。
 
 
待合室にオモチャが色々置いてあったり
iPadを貸してくれて、
アニメをみたりゲームができるので
初めは喜んでいた息子くんでしたが…
 
 
部分レントゲンを撮ってもらうと
隣の歯も虫歯になっていました
 
反対側の歯も怪しいなぁ〜と撮影すると
またその隣の歯も虫歯でした滝汗
 
 
怖がる息子くんに
手鏡を持たせ
「今から小さいスプーンで削るね〜」
とひとつずつ説明してくれる先生。
 
でも息子くんの恐怖は無くならなくて
 
まずはスプーンタイプの器具で
手動で削っていたのですが
治療中ずっと
 
「いたい、いたい〜」
と喚いたり
 
「ちょっとストップ!」
と先生の手を掴んで
治療を中断させたりしていました滝汗
 
 

 
「他のお子さんは痛がらない程度の
虫歯でもひどく痛がるので、
息子さんは痛みに敏感なタイプのようですね
 
「痛がって治療にならないので
麻酔をしたほうがいいと思います」
 
ということで通院3回目の日、
初めての麻酔を打つことになりましたガーン
 
 
前日夜に大泣きしたけど
当日は意を決して臨んだ息子くんでしたが、
 
想像以上の痛みに驚いて
泣き出しましたえーん
 
 
さらに、麻酔が効いてからの
痺れる感覚が怖いようで…  
 
治療が終わるまで
延々と泣き叫び続けましたガーン
 
終わってからも
くちびるが変だ〜と大騒ぎえーん
 
 
そんな虫歯の治療を、 
やっとの思いで
3回ほど繰り返したある日のこと。
 
「回を追うごとに
暴れる度合いが酷くなっているので、
うちでは手に負いかねます
 
「笑気麻酔のある小児歯科専門医に
見てもらうことをおすすめします」
 
他の医院に行くように
通告を受けたんですガーン
 
さらに
 
「連携してる医院とかは特にないので
ご自身で探してください。
紹介状は書けますよ。」

とのこと。

めっちゃ突き放すやん…えーん

 
かくして
ネットで小児歯科専門医を検索して
家から近い大学付属病院に
行くことになりました。。