ご覧いただきありがとうございます

カラダの声を聴くセラピスト森雅美ですニコニコ


卵・小麦アレルギーの息子くんですが、
最近は加熱した卵黄が少しずつ食べられるようになってきました。
 
今日はパンケーキに入れて
卵黄1/2個分食べましたが
口の中や喉の違和感もありませんでした😊
 

別に卵食べなくても生きていけるけど

食べられるようになると
楽しみが増えてうれしいドキドキ

ということで、パンケーキの作り方ですホットケーキ


小麦・乳製品・砂糖不使用。
卵なしでも同じ配合で作れますニコニコ
(食感はサックリした感じになりますが)


ブルー音符同じように卵練習中の方

このレシピは卵黄入りですが、卵黄よりも、少量の卵白が食べられるかが重要ポイントです!卵白と卵黄を分ける際にしっかり卵白をきってください。カラザも成分的には卵白なので、しっかり切ります

純粋に卵黄だけで練習したい方は、ゆで卵作ってから卵黄取り出してつぶして混ぜ込むこんでください。






おこめのパンケーキ

直径20㎝1枚分

材料

A
米粉                         70g
片栗粉        10g
コーンフラワー  5g
(代わりに大豆粉やきなこでも)
ベーキングパウダー 5g

 B
米油   7g
豆乳   70g
はちみつ 7g
卵黄   1個分



作り方

①Aの粉類を混ぜます。



②Bをボールに入れて泡立て器で混ぜます。


卵黄混ぜる前に写真撮ってしもた…😅

③ヘラに持ちかえてBにAを入れて混ぜます。


落とした生地のあとが
ゆっくり消えるくらいの固さにします
(固い時は少し豆乳を足してください)


④フライパンを熱して油を引き、③の生地を流します。必ずフタをしてください。
弱火で4〜5分焼きます。


⑤表面に気泡ができて、きつね色に焼き色がついてきたら裏返します。
またフタをして、さらに3〜4分焼きます。
 




うちみたいに透明なフタの場合は、フタ内側の水滴が大きくなってきたら裏返すタイミングです。


⑥いい香りがしてきて、反対側にも焼き色がついたらできあがり!




形もあんまり丸くできてないし、
全然おしゃれに盛り付けれてないですが、
売り物ちゃうし気にせんとこ笑い泣き


それより温かいうちに食べますナイフとフォーク


今日はシナモンはちみつソースを
かけていただきました。

シナモン小さじ1/4に
はちみつ小さじ2を混ぜただけ。


他には、
ココアに同量のはちみつと
牛乳か豆乳少し入れて伸ばして
チョコソースもできます音譜


市販のHMみたいに香料入ってないので
素朴な味わいですウインク