ご覧いただきありがとうございます

カラダの声を聴くセラピスト森雅美ですニコニコ


先日、息子くんお気に入りの
縄跳びの縄が持ち手から抜けました。



息子くんはこの縄跳びに
「ヘビさん」と名付けて
人形のように扱ってます笑い泣き
 
ごはん食べさせてあげたり、
ダンボールのおうち作ったり。


一応ドアもあります(写真中央よりちょい上に)



で、早く直してほしいのに
私がすぐ直さなかっので泣き出しました。



撮影したことに怒ったっていうのもあるけど、
息子くんの泣き方はけっこう激しめ…



めんどくさ〜😩
と思いながらも

泣き始めたので泣かせます。

背中トントンしたり
抱きしめたりしながら

泣くのをサポート真顔

そして


待つこと1時間…

長っ!!ガーン



泣きすぎて過呼吸気味になって
泣いた後は声ガラガラに枯れてましたが

泣き終わったら
何事もなかったのように
ケロっとしていました爆笑音譜




みなさんならこういう時は
どうされますか?


私の両親は、すぐ直してくれて
「ほら直ったよ〜。もう泣かんでいいよ」
と機嫌をとるタイプでした。


少し大きくなってからは

「お姉ちゃんなのに泣いてたら恥ずかしいよ」
「他の子は誰も泣いてないよ」
「雅美はしょーもないことですぐ泣くなあ」

大したことないのに泣くのは
おかしいこと・恥ずかしいことだと
言われて育ちました。


大人になってからは
泣かないことは当たり前。

もし泣いてしまった時は
こんなことで泣いてしまうなんてと
自己嫌悪でしたショボーン


でも泣くことって
感情を消化するにはすごく大切です。

医学的にも泣くことで
ストレスが緩和することは知られています。


泣く時はしっかり泣いた方が
子どもにとってはストレスが溜まりません。


育児本や子育てハックでも
泣いた時の上手な対処方とか裏ワザ
なんてありますが

子どもの好きな音楽をかけたり
他の話をしたり
何か別のもので気をそらして
泣き止ませるものが多い気がします。

なので最近はそういう小ワザを
使わないように気をつけています。


タケモトピアノのCM試したことある人も多いはず。
息子くんには効かなかったけど笑い泣き


ちなみに食べもの(特に甘い物)も
感情をごまかしてしまうので
しっかり泣き終わってから食べさせてます。


電車乗った時とか
お店にいる時とかに泣き出すと
早く泣き止んでくれ〜プンプン
となりますし


家でもあんまり長いこと泣いてると
隣の人に虐待やと思われへんかな滝汗
なんて不安になりますが


それは私自身の問題。


子どもが泣いてる時の
自分の心のザワザワを感じながら
泣きたいだけ泣かせるようにしています。


しっかり泣いて、
自分の個性とは違う感情を
小さいうちにどんどん手放して

軽やかに生きていってくれたらいいなニコニコラブラブ





・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 
 
🌈心のクレンズケア
 
 ◇1セッション
 所要時間 30〜45分             10000円
 
◇3セッション
 所要時間 2時間                27000円

 
 
※ 所要時間や、その日に何回セッションを行えるかはお身体の状態により変化するので個人差があります。
 
 
お問い合わせ・お申込は
jijinojikan@gmail.com
へお願いします。