ここで書いてた頭痛の原因がブログの
タイトルにある急性扁桃炎でしたタラー



火曜日はマンションの貯水槽の掃除で
13時~17時の断水だったから昼ご飯
を早めに食べて大きめのスーパーに!

近くにDAISOもあるし、トイレには
ベビーカーごと入れる大きい個室も
あるし、オムツ交換台もあるの照れ

15時過ぎて時間潰しに限界が来て
帰宅したんだけど…そこから頭痛。

寝る前に解熱剤を飲んで寝るも
水曜の朝は38.2℃アセアセ


『うわー、ダメだ…』と思ったのは
関節痛もあり、喉も痛くて、これは
またインフルか!?と。

8時30分からやってる内科に電話
して熱がある事を伝え、駐車場に
着いたら電話して下さい!って
言われて、電話を切って、娘の
準備をして、自分も着替えて…

小児科は10時30分に予約…
間に合うか!?と頭の中はフル回転
させながら寝てる旦那に「今から内科
行って娘の小児科も行ってくる!」
と声を掛けて内科へ急ぐ。

駐車場に着いて電話したら受付さんが
すぐに出て来てくれて保険証と携帯番号
が書かれた紙を渡される。

『この番号から掛けるので出て下さい』
と。

数分後にその番号から着信、出ると
内科の先生でした!

症状を伝えると「発熱から24時間以内
だけど検査で陽性なら陽性出ると思う
けど、抗原検査しますか?」と。

お願いしますと伝えると10分後くらい
に看護師さんがきて鼻から綿棒を入れ
粘膜を取るあの検査えーん

「検査結果は少し時間が掛かります」
って言われたし、娘は小腹空いてお菓子
食べるとうるさかったけど飲み物は
自分のお茶しか準備してなくって…
隣のコンビニにジュース買いに行って
戻ったら受付の人がシールを持って
来てくれて娘に渡してくれたキラキラ

『グズグズ言わずに待てて偉いねー
シール、ペタペタして待っててね!』
っておねがい

こういう気遣い、本当に好きキラキラ

暫くして病院から着信。

「先生の診察があるので中に入って
下さい!」って事で中に入って受付
さんに名前を伝えたら隔離室に案内
されて先生を待ってた。

『○○さんですね、検査結果は両方
とも陰性でした!お腹痛くなったり
下痢とかしてたら胃腸炎なんだけど
それは大丈夫??今から少し喉見せて
もらっても良いかな?』って大きく
口を開けてみてもらったら『あー、
右の扁桃腺が腫れてる…ここ触ったら
痛いでしょ?それに白い膿も付いてる
から急性扁桃炎だね!抗生剤と解熱剤
にロキソニン出すけど大丈夫?それと
喉が痛かったらトローチも処方できる
けどどうする?』等、質問され…

抗生剤とロキソニンの3種類だけ処方箋
出してもらった。

近くの薬局で薬を受け取ってふと時間
確認したら10時!!

早く小児科に行かなきゃ!って向かって
たら車の運転手さんに「すみません!」
って言われて『はい?』って言ったら
「クマのぬいぐるみ落ちました!」って
びっくりアセアセ

振り返ると娘が持ってたはずのぬいぐるみ
落ちてて…『ありがとうございます!』と
お伝えしてベビーカーのブレーキしてから
取りに戻ったけど…後続車が居なかった
からわざわざ止まって窓開けて言ってくれ
たドライバーさんには感謝だなルンルン

熱あってボーッとしながらベビーカーを
押してたから全く気付いてなかったもやもや

小児科に着いたら10時25分…
受付を済ませて呼ばれるのを待つ間
しんどすぎて目を閉じてたけど娘は
元気にキッズスペースへ…

待合室とキッズスペースを仕切ってる
所に乗って、ジャンプするのにハマって
るのは知ってたけど、その時に限って
座って下りようとしたらしくてまさかの
2回連続で落ちて床に後頭部をぶつける
って事をしてくれまして…

ただでさえ熱あってしんどいのに
ギャン泣きする娘を抱っこして後頭部
撫でて、会話で分からせるのは更に
しんどかったから待合室の端にあった
丸椅子に座ったら娘もキッズスペース
から出て、丸椅子に座ってくれたおねがい

呼ばれるのは普段より早かったかな?

診察室に入ってすぐ先生に言われたのが
「お母さん、しんどそうね?」ってえーん

もうね、先生凄い!!!!

「実は昨日から38℃台の熱出てて…
さっき内科で急性扁桃炎って言われた
んですよね…」って素直に言ったら
『扁桃腺か…それは辛いよね、家に
帰ったらゆっくりして下さい』って
優しく言ってくれたの!!

そして娘の肺の音を聞いたり、喉みて
「喉は赤くないね、うつってないみたい
だし、大丈夫!!」って言ってもらえて
いつもの薬の処方箋をもらって隣の薬局
で薬を受け取って、買い物だけ済ませて
帰宅。


娘は朝早かった&小児科で走るし、2回
落ちるしで疲れたのか帰宅する前にzzz

家に着いて布団に寝かせたけど10分も
せずに起きてきて、軽くお昼ご飯を食べ
お昼にバナナ2本を食べて薬を飲んだ
うちと昼寝ラブラブ


ロキソニンのお陰で喉の痛みはかなり
楽になったし、本当に病院に行って
原因が分かって良かったニコニコ

外でも家の中でもマスク必須だけど
娘に伝染らなければそれで良いキラキラ


さ、寝ようzzz