1日10分の瞑想習慣から始める自己変革
癒しと気づきのライフコーチ

マサ です。

 

 

今日は、 

「ひとりリトリートの勧め」 について

お話しますね。


============================
あなたは、、、
もっと幸せに、もっと豊かに、
なっていい!!
============================

 

 

「リトリート」っていう言葉をご存じない方の

ために、ちょっと説明しますと、

 

リトリートは、日常を離れて、

ストレスのない環境でゆっくりと過ごし、

リラックスした時間と空間で、

体や心のバランスを調整して、

心身共にリフレッシュする、ってことです

 

 

私も年に何回かは、リトリートを

意図的に、時には思い付きで

決行しております。

 

最近は、自然の中でのソロキャンプが多いですね。

 

 

 

一応、妻などにも声がけするのですが、

通常は、「子供の学校があるから」

とか、「子供の食事はどうするの」

とか

まぁ、いろんなことがありますので、

ほとんどの場合、

一人で出かけております。

 

 

数年前の1月は、寒さに

耐えられず、沖縄リトリートを

開催しました。

 

 

 

沖縄にて

 

リトリートに際しては、

なにかテーマを

設定したり、

しなかったり、

 

この沖縄においては、

独立起業に際しての

自分の考えや 覚悟(?)

を深める目的を持っていたと

思います。

 

 

その時、

どういったことを持ち帰ったかは

よく覚えていませんが、(笑)

 

4000万円近い、転職オファーを

断って、

独立したコーチの道を

その後選んでいますので、

 

何らかの成果はあったのではないかと、、、、、

 

 

いろんな人とのふれあいや出会いも

あるのですが、

なんせ一人っきりで、たっぷりと時間を

過ごす、

 

というのは贅沢でもあり、

豊さを感じるチャンスでもあり、

一日中、瞑想しているような

モノでもあります。

 

私は結果的に、

リトリート場所には

海や川を選ぶことが多いのですが、

 

インドネシアのBintan島へは

過去7回、一人リトリートに

行ったことがあります。

 

毎回、同じ宿で、

このコテージは、ビーチの

真ん前なので、

一晩中、波の音しか聞こえない

環境だったんです

 

 

 

こんな感じ

 

他に、

ラグジュアリーなホテルもあったんですが、

コテージと海の間に何にもない

環境が気に入って、

 

ここ以外にいまだに泊ったことはないです(笑)

 

 

ただ、

食事がいまいちなのと、

昆虫さんたちの

お出迎えが、

多少、なんでしたが、、、、

 

 

 

それにも代えて、

ひとりリトリートを

味わうには、

最高の環境でした

 


 

 

何もないと、

地球が豊かであることが

実感できるんですよね

 

不思議なものです。

 

 

何もないから、

空、海、星、自然の恵み

がすでに在って、

十分 豊なんだ、

ってことにも気づけたりするんです

 

 

で、

このビンタンリトリートでは

様々な気づきや、悟り、

というのかどうかは

わかりませんが、

 

私の人生において、

大切なこと に

気づいた、というか、

ふっ、と湧いてきたことが

多々ありました。

 

 

数日間、ボーっと

過ごしていると、

本当に ふっ、と

沸き上がるというか、

降ってくるんですよね

 

 

それぐらい、まったりと

何も考えずに 解放していると

なんだかわかりませんが、

そういった事が

起きていたのは事実です

 

 

ある意味、本当に

瞑想状態になれる

んだと思います。

 

本当、

日々の事から離れて

自分を見つめなおす、

自然の豊かさを感じることができる

リトリートはお勧めです。

 

 

 

 

もしも、

遠出や、日程がそんなに撮れない状況だとしても、

 

それでも、

近所の公園を散歩するとか、

森の中に行ってみるとか、

お気に入りの神社に散歩するとか、

 

泊まりでなくとも、

ひとりリトリートは様々な形で可能です。

 

 

なぜ、リトリートで気づきが起きやすいか、

というと、

 

認知科学的には、

視覚・聴覚・触覚などの「インプットが変わる」

ことによって、

いつものパターン、通常と同じ反応が起きにくくなります。

 

したがって、自分自身にもそうですが、

課題に対する思考のパターンも

いつもと異なる視点や反応が起きやすくなるのです。

結果として、いつもと違うアプトプットが生まれます。

 

まぁ、平たくいうと、

いつもと異なる環境なので、

無意識にも、

いつもと異なる、視点で見つめなおしたり、

いつもと異なる思考に取り組めたりして、

気づきやアイディアが出やすくなる、

 

ということですね。

 

 

もちろん、

ひとりでじっくり、自分を見つめ直す時間にもなる、

という要素も加わります。

 

 

 

数年前には、生まれて初めての

ハワイ島にリトリートに行ってまいりました

下の写真」はその時のものです。

 

今まではオアフとマウイ島に行っていましたが

初のビッグアイランドです(ハワイ島の俗称)

私の人生の師匠アラン・コーエンにお会いしてきたわけです。

 

その後、3年連続で、

ハワイ島でリトリートしてきました。

 

私の一人お出かけが

あまりに常習化しているので(笑)

 

今では家内も、全然べつくちに

お一人旅にちょこちょこお出かけに

なられます。

 

その間、私と息子たちは

多少、家事力が鍛えられている

かもしれません(笑)

 

でも、

どんな人でも、

たまには、自分自身と見つめ合う時間、

自分を癒しながら、

新たなエネルギーをチャージする時間

あってもいい、

というか、

あった方がいい、

と思うんですよね。

 

あなたは、リトリート、

してますか?

 

あなたの望む人生を手に入れるために

前向きになりたい、取り組みたい、という方は

 

充実した人生にして、

後悔なく暮らしたい!

 

何か、実現したいことがある。

 

自分自身のことを知り、

その思考習慣・行動習慣

脳のOS(オペレーションシステム)

にインストールされている

セルフイメージ

観念・信念

マイルール

などなど、、、

 

それらを見直し、

本当に自分が望んでいる人生を

実現するために

脳のOSをアップグレードする。


【潜在意識ブライト☆シフト オンライン プログラム】

 

起業・ビジネス・人間関係・お金など、

今まで何かが上手くいっていない、

もっとうまくいかせて人生を充実させたい

そんな意欲がある方は、

 

潜在意識の常識を180度変えて、

後悔のない、充実した人生へと

転換してみたくありませんか?

 

完全無料

【潜在意識ブライト☆シフト オンライン プログラム】

に参加してみてください

▽▽コチラ▽▽

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

【無料! オンライン講座】

メールと動画による

完全無料!!

【潜在意識ブライト☆シフト オンライン プログラム】


===================================
起業・ビジネス・人間関係・お金を潜在意識を活用し、

改善し、人生を好転したい人へ
=================================== 
 
「世界的ベストセラー作家で精神世界の権威と言われる
あのアラン・コーエン氏も推薦!!」

潜在意識を180度変えて、
人生を好転させる
”奇跡の5ステップメールセミナー”
完全無料!

『潜在意識ブライト☆シフト 
オンライン プログラム』


無料3大特典プレゼント付き!


▽▽今すぐ無料で受け取る▽▽

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

★Podcastに出演させていただきました!


1.ハワイ在住、Podcast講師も務める同時通訳者 Tomoko Skinnerさんのチャンネル
「潜在意識を180度変えて人生を好転させる」
今回のゲスト:アランコーエン認定ライフコーチの松下マサさん。
インタビューは、こちらからどうぞ❤︎
https://mayagaja.buzzsprout.com/888319/7647376-078
※なんと同チャンネルの1週間ダウンロード最高記録だそうです(笑)


2.アランコーエン認定ライフコーチのグループコーチング
『Labo THE ONE』の”幸せの種まき”
(その1)
【#Podcast幸せの種まき】
アランコーエンと出会って、10年の内のエピソードや
【脳内OSインストール瞑想】についてお話させていただきました!
▽インタビューはこちらからどうぞ▽
第一話
https://anchor.fm/the-one-happyseed/episodes/37-eph5pb
 

(その2)
【#Podcast幸せの種まき】第二弾!
第二話
https://anchor.fm/the-one-happyseed/episodes/38-epnnna/a-a25jn4a?fbclid=IwAR0odBirNkHI5c41n1svMlioJblBV4A_byYNgx_aO3RpTgiublUUtSFz0kQ


(その3)
【年収ウン千万円の会社員生活を辞めた訳】
第三話
https://anchor.fm/the-one-happyseed/episodes/39-3-eq5pgb

 

 

 


ハワイ島でエネルギーチャージしてきた

 

マサに会ってみませんか?!