1日10分の瞑想習慣から始める自己変革
ライフコーチ の

マサ です。

 

 

今日は 

「不常識の勧め――標準分布の8割から外れる勇気」 

について、お話しますね~ 

 


============================
あなたは、、、
もっと幸せに、もっと豊かに、
なっていい!!
============================

 

 

ここ最近、 ”いいね” を頂いている記事が、

比較的、メンタル系 に多くなっているので、

(→ 見方が変わると、住む世界が変わる

(→ Inside out----自分が変われば、見える世の中も変わる

 

久しぶりに 

ビジネス サイドに 寄った話を

したいと思います(笑

 

ひとは、 

いろんなことを

分野分け したり、 

領域づけして

 

名前を 付けたりするので、

 

人によっては、 

上記のような記事の

ことを スピリチャル、 

とか 心理学、

とか 認識論 とか いって、

 

さらに その言葉に付随するイメージで

好き嫌い が分かれてしまうかも

しれません。

 

 

実際、 

私が上に書いた記事は、

Metaphisics 形而上学に分類される

内容に 近いと思います。

 

 

形而上学は 

哲学としながらも、

歴史的には 

宗教に関連してたことも多いらしく、

 

また怪しげな雰囲気を

漂わせるかもしれません。

 

現実的には、認知科学や

脳科学の発展で、

宗教と全く関係なく、

形而上学的な考え方がサポートされてきたし、

引き寄せの法則と言われている、

発端部分も脳科学で証明されてきています。

 

無宗教の私にとっては、 

そんなことはどちらでもよくって、

 

自分の人生、 

生き方に 役に立った考え方を

皆さんにシェアしているだけです。

 

最近は量子力学によって、

そのメカニズムの推測、仮説もでるようになってきました。

 

 

さて、 

「不常識の勧め」 ですが、 

まず、 

「不」常識 と 「非」常識とか

言葉の定義は 

深く考えてません。

 

イメージとして、 

もしも

いわゆる 「真面目さ」 という 

正規分布があるとすれば、

 

この図のように、 

日本人は、わりかし 

狭い 幅の中に 全員が 入っちゃうと

思うんですよね。

 

これは、

日本人の共通観念かも知れませんし、

日本的な文化の土台として

大切なことだったかもしれませんが、

自分が無理をして、

ガマンをして

このせま~い8割に入ろうと

全員がしているとしたら、、、

 

その副作用も

無理してる人には発生することでしょう。

 

 

最近は日本でも Diversity (ダイバーシティ)

多様性 と言ってますが、 

アメリカなんか

もう 20年以上前から 

言ってましたからね。

 

しかも、 

アメリカで言う ダイバーシティ の

幅の広さは、 

日本の感覚と 全く印象として

違います。

 

20年前の アメリカのビジネスクール での

印象なんで (古っ!!) 

今はもっと本場

でも変わっているかもしれませんが、

 

人種差別とか、 何とか言う前に、

男性、 女性、 白人、 黒人、

ヒスパニック、 キリスト教徒

イスラム教徒、 仏教徒、、、、、、、

 

いろんな 主義、主張、 信念、

趣向が異なる 方々が共存している

わけです。

 

 

そうなると、 

マーケティング戦略にしろ、

営業トークにしろ、 

それぞれの 違いを

判って、それぞれを 担当できる人が

企業にもいた方が、 多様性に

対応した 販売・マーケティングができるよね、

 

と いった 主旨でした、当時は。。。

 

 

ま、 

とにかくそれぐらいワイドな

多様性がある ところと比べて、

 

きわめて一般化しちゃう話ですが、

日本人は、 とっても平均的で、

金太郎 アメてきで、 没個性 というか、

Stereotypeを 持たれやすい

 

やっぱり 島国ですし、 移民が

そんなに多いわけでもないので、

どうしても 一本調子の カルチャーに

なりがちなんでは ないか、 と思うわけです。

 

で、 

もちろん、会社や 職種にもよる

わけですが、

 

その一本調子の 金太郎あめが 

並んでいれば、 自ずと、差はつきにくく、 

業績、 学歴、 ミスの有り無し、

なんて ありきたりの 評価基準で 

かつ順番待ち、 的なスタイルで出世も

決まりかねません。

 

 

私は、出世のため、

という意図は強くなかったのですが、 

日本人ビジネスマンの

没個性、 っていうのは ダサい、

 

と思っていましたので、あえて、 あえて

上の正規分布でいうと、右端か 左端の

白ーい部分、 95%じゃない、 部分、

ここを 常識的でない、 不常識領域

と意識して、 ここに入ることを

結構意識していました。

 

 

つまり、

グレーの大多数からは

あえて外れる、

意識を持っていました。

 

ポイントは、 右側か、 左側かは、

気にしないことです。

 

なぜなら、 ある人によっては、

左側は、平均以下、 とみる人もいる

かもしれません。

 

しかし、

ある人は、右側こそ、 

良くないんじゃないか、

 

と どうみられるかは、

その人次第なので、

とにかく、真ん中の フツーの 塊には

居たくない、  という信念で、

 

ある意味、きちんとした 日本人常識的には

勇気のいることだと思いますが、

先に 言いましたように、 

日本人の幅なんて、

ホント大した振れ幅ではありませんから、

ビビる必要はありませんよ。

 

 

むしろ、 

日本の平均が 狭い幅に

収まっているんで、ちょっと外れるだけでも、

個性的になりますし、そのことが、 

海外の方にはとても印象深く

すぐに覚えてもらえますし、 

近い考えの人は

すぐ仲良くなれますし、 

長く友情が続く実感が

あります。

 

ただ、 

一般日本人の方いおいては、

敵も 味方も できる という覚悟は必要でしょうね。

(→表も裏もあるーーーーその2

 

 

個性的であれば、

あるほど、 

どっかの大国の元大統領ではないですが、

それは避けられません。

 

で、 

どこで不常識に なるか、ですが、

 

なーんでもいいんです。

 

自分に無理したり、 

自分をだまして何かに

なろうとすると、

無理が来て、どうせ続きませんので、

 

ファッションが好きなら、

不常識なカッコで、勇気をもって

会社に行ってみる、 とか

 

戦略的な提案で、 賛成が多数でない、 

と思えても

玉砕覚悟で、発言してみる、 

とかですね。

 

あなたの個性を はっきり、 

示してみる勇気です。

 

いろいろとあるとは思いますが、

結果的に、

私の場合、 重要な味方 もできましたし、

親友もできましたし、 

そうなるともう組織や年齢を

超えた仲間になりますし、

 

そうやって、

個性をはっきり示して、 

目立った結果、

私に向くような 仕事や タスクを 偉い方から

任されるようにもなった 実感があります。

 

組織や上下関係を超えた、個性を認めてくれる

仲間 が構築できるんです。 

結果的に。

 

ある時、ふと気がつきました。

 

そんなやり方で、個性派で

自由で、でも奔放に仕事も遊びもしてきた

私は、

100人以上の組織の長のとなり、

年収も数千万円になりました。

 

実際、それって全社員の数パーセント上位だったんですよ。

 

よくよく考えたら、

先の正規分布の真ん中にいる人は、

飛び抜けた年収になるわけないんです。

 

いっぱいいる塊ですから。

 

そういった意味でも、

人と違う結果が得れるのは、

人と同じではない、

「在り方」の人たちなのではないでしょうか。

 

そういった意味では、

私はダントツの能力があったわけではないので、

個性派で平均的領域をはみ出していました(笑

 

 

失敗しないように、

コツコツと積み上げて、

上司からの順番待ちで出世するのも

ひとつのやり方ではありましょうが、

それで ビジネス人生 楽しいですか?

 

ちょっと、

おもいきって、 自己主張、

自分の個性を発揮してみてください。

クビにはなりはしません。

 

最近はやり(?) の「嫌われる勇気」でしょうか?

(私はアドラー心理学勉強してませんが、、、、、笑)

 

 

狙ってやるわけでないとしても、

部長以上になるのは、

結果的に 社員の数パーセントなんですよね。

 

その時点で、

平均値以外 なんですよ、

もともと。

 

年収数千万円以上目指すなら、

能力か、個性か、 実績か 何かで

数パーセントに外れなきゃ

どちらにしろ ない話なんです。

 

そのために、

実力磨くもよし、

実績あげに頑張るもよし、

やり方をほかの人と違えてみる、

いろんな やり方があるわけです。

 

ただ、

言えることは、 

正規分布の80% の人たちと

同じことをやっているのでは、

部長以上、収入も 平均より

とびぬけることはない、

 

という事です。

これだけは断言できるのは

判っていただけると思います。

 

社長や、取締役がどういう人を

引き上げたいと考えるか、

ちょっと想像してみてください。

 

それを 過当競争で やって目立つのか、

やり方、スタイルの違い、個性の違いで

とびぬけるのか、

 

な わけです。

 

で、

比較的、日本では手つかずの

後者 パターンを 私は

お勧めしているわけです。

 

だって、シャカリキに働くの

大変ですし、残業多く

やりたくないですもんね。

 

何かの歌でありました、 

ナンバーワンではなくって、 

オンリーワン

を目指す。

 

という事ですね。

 

 

あなたが思っている、

あなたの欠点や短所は

捉え直せば、

それはあなたの『個性』を

表していることも本当に多いんです。

 

 

マサの、

脳内OSインストール・プログラム

では、

「あなた自身を知るワーク」というのがあります。

 

あなたの生まれてからの棚卸をして、

生き方や観念に影響を与えた出来事や、

短所や長所を洗い出します。

 

そして、

その短所と長所から

あなたの『個性』を浮き彫りにしていき、

その両方共を、

受け入れる。

 

自己受容する、

ことから始めていきます。

 

これが、

あなた自身の個性であり、

ここは変えたり、

何とかしようとしない。

 

その個性を自分でも認めて、

受け入れてから、

あなたのOSに新しい

願望や、目指したい方向を

インストールしたり、

不要や邪魔になっている

観念や信念を書き換えて

いったりするのです。

 

 

あなたも、

望む人生を明確にし、

 

それを目指す

取り組みを始めたいのであれば、

マサのお話会に参加してみてください。

 

【無料勉強会募集中!】



 

 

2024年ゴールデンウィーク・スペシャル無料勉強会!
【日程】
===============================================
5月2日『人間関係が驚くほど改善する伝え方』20時~22時
5月3日『アランコーエンから教わった幸せの法則9つ』20時~22時
5月4日『幸せのための潜在意識とワンネス勉強会』20時~22時
5月5日『愛を学ぶACIM(奇跡のコース)勉強会』20時~22時


▽お申し込みはこちらから▽
https://form.os7.biz/f/c26ad764/
===============================================
【内容】
・『人間関係が驚くほど改善する伝え方』
プロ心理カウンセラーとして学んだ、
自分の気持ちを上手に相手に伝える講座です。
パートナー、会社の上司、同僚、親、子供などに、
上手にあなたの気持ちを伝える秘密を学べます

・『幸せのための潜在意識とワンネス』
この話を聞けば、自然と感謝が湧きおこり、
幸せ感が増すこと間違いありません

・『アランコーエンから教わった9つの幸せの法則』
私の師匠である、アランコーエンから教わった、
幸せの法則9項目についてお話いたします
あなたの幸せな人生のために、、、

・『愛を学ぶACIM(奇跡のコース)勉強会』
アランは奇跡のコースを数十年、私も10年以上学び続けています。
続けると、『愛』とは何か、愛ある心で暮らせるようになります。
これは宗教ではありません。

▽お申し込みはこちらから▽
https://form.os7.biz/f/c26ad764/

~~~~~~~

今回の【勉強会】は、
なんどでも、全部参加されても
すべて無料です!


人間関係の改善、コミュニケーション上手になりたい、
と思っている方には100%参考になるはずです。

また、「幸せのための潜在意識とワンネス」は
心の底から、感謝の気持ちが勝手に湧いてくる体験を
していただけると思います

アランコーエンの幸せの法則は
日々の生活で実践していただければ、
必ずあなたの幸せ度が上がること間違いありません。

また、『奇跡のコース』(ACIM)って興味あるけど、
どんなことが学べるのか? 怪しい宗教じゃないの?(笑)
と興味のる方、大丈夫ですよ 人生の深い叡智にとんだ内容です。



リピーターも大歓迎です。
同じ話でも、アップデートされていますし、
何度聞いても、あらたな気づきがあるはずです!

ご都合つく日程で
何度でもお申し込みください☺

▽お申し込みはこちらから▽
https://form.os7.biz/f/c26ad764/

それでは、ZOOMで皆さんにお会いできますことを
楽しみにしております。

============================
あなたは、、、
もっと幸せに、もっと豊かに、
なっていい!!
============================

 

 

 

 

マサは、

自己実現の公式として

したの図のようなことをお伝えしています。

 

 

そして、

現状を変えたり、自己実現を達成するには、

「心の在り方」や 「やり方・行動」を 

考えよう、変えてみよう、 

とお伝えしています。   

 

 

だって、

公式の左側の何かを変えなければ、
右側の現状、「自己実現」も
な~んにも変わりませんからね!

「心の在り方」を整えて、
意欲をもって継続できる「やり方・行動」
を実行していく。

そのお手伝いを私はしています。

そして、
「心の在り方」のほとんどは、
潜在意識下にあり、
多くの人は意識的にこの分野に取り組む
機会がないので、
この部分が望む姿にマッチするよう
アップデートできれば、
その効果は驚くほどです。

掛け算ですからね!

 

 


あなたも、
望む人生を明確にし、

充実した人生に変容するには、
潜在意識にあるOSの書き換えと
どのように人生を変えていくのかを
理解する必要があります。

 

松下マサの
【脳内OSインストール・プログラム】
お話会&説明会

毎月募集してます!

 

 

人生を好転されたい方は、 

マサの【お話会&説明会】

に参加してみてくださいね~

 

▽詳細・お申し込みはコチラ▽
 お話会&説明会


=======================
人間関係・恋愛・起業・ビジネス・お金を
望み通りに実現する
「お話会&説明会」
=======================
【内容①】
松下マサの師匠である、
アラン・コーエン氏から薫陶を受けた
「幸せの法則」8ポイントを
お話しするとともに、

参加者個別の課題について、
それぞれ法則のどれが適応できるのか、
個別で簡易セッションを行います。

【内容②】
松下マサが
アラン・コーエン氏から
学んだコーチング、
心理学・脳科学・心理療法を総合した
【脳内OSインストール・プログラム】
の内容をお話し、

◎潜在意識の威力を体感いただき
◎どのようにOSを書き換えていくのか
 その仕組みを説明いたします

さらに、、、
どのように望む人生を実現化していくのかを
お話し、
参加者のグループセッションを
行います。


あなたも、

自分の人生の創造主として
思い通りに人生を好転したいなら、

マサの
【お話会&説明会】
に参加してみませんか?

【この講座で学べること】
◎あなたの人生を好転させる、人生を変える方法が簡単にわかります
◎あなたの潜在意識にある、人生の取り組み課題を発見できます
◎人生を変えるために、重要な脳のメカニズムを知ることができます
◎人生の主人公が『あなた』であることが魂レベルで腑に落ちます
◎あなたが、あなた自身の人生のシナリオライターに次元上昇できます
◎あなたの人生を好転させる、人生を変える方法が簡単にわかります
◎明日から、何に取り組めばよいかハッキリとわかり、自信を持って暮らせます


あなたの人生の好転のきっかけになる、
そんなお話をしています~

=======================================
起業・ビジネス、人間関係・恋愛・お金の状況を
潜在意識を活用して、改善し
幸せな人生を実現する プログラム

=======================================

 

あなたは、

現状に満足していますか?

 

もし、そうでなければ、

 

いつまで、
今の状況を続けますか?

いつ、
なにがあったら、
人生が好転しますか?

そのきっかけがあったら、
あなたは、選択しますか?


あなたも、
ご自身の潜在意識の常識を
変えて、

ブライト☆シフトを起こして、
人生を好転させてみませんか?

コーチが寄り添います!!
 

▽詳細・お申し込みはコチラ▽
 お話会&説明会