シラトリダンススクールに昨年9月にAEDを設置しました。
忙しい日々が続いており、AEDの講習が受けられないでおりましたが、ようやく受けてきました。

三宮の隣駅にある赤十字兵庫支部にて、「救急法基礎講習」という講習でした。

兵庫県民ですが、私の最寄り駅の阪急伊丹は大阪梅田に20分、三宮へは32分と遠くて、普段全く行きません。

なので、三宮で阪神電車に取り替える時に、手間取ってギリギリ会場に到着。

余裕を見といて良かったです。


そして、講習がすぐにスタート、4時間半みっちりで、座学と実習と実地試験と筆記試験という内容でした。
試験があるのは聞いていなくて焦りましたが、なんとか合格。

じゃ~ん。
赤十字ベーシックライフサポーターになれました。

今回の講習は、AEDの使い方はもちろん、胸骨圧迫による心肺蘇生の実習などもあり、とても役立つ内容でした。

小学校や中学校で、百人一首を教えるの減らして、このお勉強を年1回全ての学年で教えた方が良いのでは無いかと思ったくらいです。

まあ、この知識が役に立たない方が、私としては幸せなわけで、皆様健康に教室に通ってくださるのが一番です。