楽したいカスタム | masakoのブログ

masakoのブログ

バイクやツーリング、ドローン、写真などを中心としたブログです

ちょっと前に会津若松まで遊びに行って、帰ってから14Rを何気無く見たら、フロントフォークがオイルで汚れてました。

それで先日フロントフォークのオーバーホールをしました。

4万円弱かかりました(泣)。

まぁ、もう4万㌔超えのバイクですから仕方ないですね。

安全の為です!

昨年の車検ではタイヤを替えて。これも安全の為。

そんな中、前から辛くて辛くて仕方なかった重いクラッチを軽くするために、クラッチレリーズって部品を交換しました。

マスターシリンダー交換も効果が高いとは思いましたが、取り敢えずレリーズだけ交換しました。話し変わりますが、ハンドルもスペーサーでワイヤーの限界まで上げてます。

で、レリーズ交換なんですが、クラッチの重さを痛感したのが、寒い時期の街乗りです。

頻繁にクラッチ操作があり、ちょっとした停止だとクラッチレバーは握ったまま。これを1日?半日?続けたら、もう左の握力がボロボロだったんです。

それでついにバイク屋にパーツ注文しました。

それが3月。

ところがその後段々暖かくなって来て、クラッチオイルも少し柔らかくなったのか、それとも左側のグリップの仕方を変えたからなのか、案外クラッチ操作が楽になってきました。

前は

だったのを

に変えました。

それで、注文をキャンセルしようかとも思いましたが、「自分の都合でのキャンセルは不可」と注文書に記載されてあり、

晴れて?本日クラッチレリーズの取付と相成りました。



結果…。

凄く軽くなりました〜!



と思いたいです。

微妙ですけど、たぶん軽くなったと思います。約4万円ですから…。