ヒーローの活躍 | mocomocoのブログ

mocomocoのブログ

60代も いつの間にか半ば。
日々の想いを綴ろうと、ブログを始めましたが、いつしか、回顧録に、、
幸せな時、辛い時いろいろあった人生を振り返ってみます。

男子バレ―

堂々の銀メダルですね。拍手拍手

もうすぐ始まるパリ五輪も

楽しみです。🎵


私にとっての男子バレーは

1972年 ミュンヘンオリンピック

のチーム


テレビでは

「 ミュンヘンへの道 」

と、題しアニメで盛り上がって

いました。


松平監督のもと

猫田、森田、横田、大古、嶋岡 

テレビアニメで応援してた人達が

テレビの中で躍動してる。


その頃、私 中学1年生。

夜も寝ないで応援してました。

確か、終わったのは午前3時過ぎ?

だった記憶が、、。


腰を痛めながら頑張って

プレーしてたのは、

横田さんだっけ?

間違ってたら ごめんなさい。


決勝で東ドイツに勝った時は

姉と2人涙を流して喜びました。

 ( 東ドイツ、、まだ、ベルリンの壁があった頃ですね。)


今年の五輪はミュンヘン以上に

期待大で、楽しみです。


それにしても、

この何年かの日本の若者の

大活躍ったら すごい。びっくり


バレー、サッカー、ラグビー

ボクシング、バドミントン、

野球、卓球、陸上、水泳、等々


こんなに小さな島国なのに

世界に引けを取らない。日本


何も取り柄のないオバチャンは

各界の方々の 才能、努力、根性に

ただ、ただ 脱帽です。



その一方で、今日も

81枡の盤上で静かな戦いが

行われています。

結局、将棋の話しに持ってきたいだけ?


まだまだ、激しい戦いには

入っていないみたい (解説者談)

だけど、、。


将棋の世界も、

藤井七冠を筆頭に 若者の活躍が

目覚ましい。



どの世界も、ヒーローがいると

その世界のレベルが底上げされる。

ヒーローに憧れて 裾野が広がれば

それだけ人材も集まる。


ヒーローは大切 指差し


将棋界のヒーロー藤井棋聖は

本日午前のおやつに

パイナップルパフェを頼んで

くれた。パフェ


流石、ヒーローともなれば 

ファンの期待を分かって

らっしゃる。ウインク 飛び出すハート

 


後、何時間かで勝敗が決まります。


両対局者、

どちらも応援してます。


頑張ってください。(*´∀`*)尸"