# 59 人生 まぁまぁ。が 一番 ( 介護編 義母、立てなくなる。 ) | mocomocoのブログ

mocomocoのブログ

60代も いつの間にか半ば。
日々の想いを綴ろうと、ブログを始めましたが、いつしか、回顧録に、、
幸せな時、辛い時いろいろあった人生を振り返ってみます。

長女の所から、帰宅して5日目

12月に入って すぐの事。


私は、休みで家にいました。


朝 10時頃、


「 mocomocoさん。

             mocomocoさん。」


と、義母の呼ぶ声が。


行ってみると、義母が座り込んで

いる。


義母、

「  膝が痛くて  立てない。アセアセ 」


と、、煽り


義母は変形性膝関節症で、

かなりのO脚。

何年も前から 膝軟骨がすり減って

いました。

注射を打ったり、湿布を貼ったり

騙し騙し過ごしてきましたが

とうとう 限界がきたようです。


この時、義母 86歳。


すぐに、整形外科のある病院へ。病院

( 少し前に亡くなった私の叔母の

車椅子を貰っていたので、私1人でも連れていけました。)


そして 前とは違う 大きな病院を

紹介されました。


軟骨は再生することは無いので

人工関節を入れるしかなく、

手術は年明け 1月中旬に決定。


説明では、

入院 2~3週間、

リハビリ入院 約1ヶ月。

リハビリを頑張れば

杖  又は 歩行器使用で

歩けるようになる。   予定。指差し


長女の再手術は 2月下旬。

長女が入院中は、お婿さんの

お母さんが孫達の面倒を見てくれ

退院後、私が手伝いに行くこと

になっていました。



義母の退院は 長女の手術前後。


長女の入院中に、義母に少しずつ

家での生活を慣れてもらい、

慣れたら、デイサービスと

訪問介護を使い 

後の生活面は主人にお願いする。


って方向で行けば、、、


長女の退院後

お手伝いに行けるかな。おねがい


この日程なら ギリ 

何とか、なりそう。 ウインク


急いで、介護認定の申請しなきゃ。


仕事2ヶ月くらい、

休職お願いしなきゃ。


と、いろいろ考えていた私。


だった。   の ですが、、、不安