運動不足解消ツール | ☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

  GOLF & キャリコン 日々奮闘☆彡
  一歩一歩、出来る事をコツコツと。
  人生明るく楽しく、名曲とともに。

今日から4日間は会社のお盆休みだが、巷は相変わらずのコロナで外出自粛が続くし、ましてや雨降りが多くて、家に閉じこもりがちになる。

 

普段は夕方に自宅周辺を30分以上散歩するなど意識しているが、最近はめっきり歩く機会も少なくなって、運動不足は否めません。

 

一日の理想の歩数は1万歩と言われているが、実際にどれくらい歩いているのか気になり、スマホに万歩計アプリをダウンロードして計ってみた。

 

すると在宅勤務などでずっと家にいると、1千歩も歩いておらず、出社した時でさえ3~4千歩程度で、1万歩というのはかなり高いハードルだと分かった。

 

 

 

 

ちなみにゴルフラウンドでは、流石に4~5時間は歩いているだけあって1万歩は軽くクリアして、約1万5千歩弱くらいは歩いている。(下記では8月9日)

 

このアプリは、どれくらいの距離に相当するかや消費カロリーなども表示されるのだが、ゴルフ時には500キロカロリー程度は消費している。

 

 

 

確かにゴルフに行った日の入浴時に測定する体重は2キロほど減っているから、1万歩が一つの健康のバロメーターになっているのは理にかなってそうです。

 

 

 

 

最近、嫁さんの友達が運動不足を補うために紹介してくれたものがあって、それは自宅用のトランポリンです。

 

 

 

さっそく聞くがままにアマゾンで調べてみたところ、値段も4千円ほどでお手頃価格だったので、直ぐに購入の手続きをした。

 

で、届いたのが写真のモノだが、組み立ても非常に簡単な割に結構しっかりしていて、反発力もあるから飛び応えがある。

 



 

 

1分間トランポリンの上を走るとだいたい120歩程度なので、10分間続けると1,200歩くらいに相当する。

 

ということは1万歩には90分(1時間30分)必要であり、一日に何回かに分けてトライしたとしても、到達するのはちょっとキツイ。

 

とは言えもうかれこれ1ヶ月間、暇な時間を見つけてはトランポリンの上をピョンピョン跳ねて走っていると、脚力は付いて来ている気がする。

 

通勤時に使用する駅の階段の昇り降りもひと頃に比べて身軽になっているし、ゴルフでも直ぐにカートに乗らず歩くのも苦にならない。

 

コロナはいろいろな日常生活の習慣を変えたし、新しい価値観を生み出すことになったが、このトランポリンもなかなかの優れモノだと思います。

 

運動不足を感じてらっしゃる方がおられれば、是非ご検討してみて下さいね!