グロワール打ち納めの合同杯(93) | ☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

  GOLF & キャリコン 日々奮闘☆彡
  一歩一歩、出来る事をコツコツと。
  人生明るく楽しく、名曲とともに。

昨日は、ホームコースの月例に1か月ぶりに参戦しました。


イメージ 1


私にとっては今年最後の打ち納めラウンドで、大きな目標もありました。

それは「106」以内でラウンドすれば「年間総ラウンド平均の“90切り”」です。





とはいえここ数回は、ドライバーの当たりがイマイチで飛距離も方向性も不満です。

打ち放しでもなんとなくスッキリしないままにラウンドに臨みました。

久しぶりのホームコース、ちょっと苦手の「金剛⇒千早」コースでラウンド。


イメージ 2

イメージ 3




1番ロングのティーショットは少し引っかかりながらもフェアウェイ左へグッショ!

2打目を100ydsに運んで、ピン上5Mにパーオン成功し、2パットの「パー」。

なかなか上々なスタートです。

2番170ydsショートはグリーン手前に外すも2Mに寄せ、しかし残念な「ボギー」。

3番ミドルもグリーンを外すが、下りの難しい寄せワンが決まって「パー」。





前半はドライバーがスライスボールで距離が稼げないが、帳尻を合わせてラウンド。

6番460ydsの長いミドルで、ドライバーをチョロ。。。生垣に入ってアンプレ宣言。

まだ400yds強残る第3打目は5鉄で165yds前進、4打目は9鉄で135yds前進。

得意の100ydsを残し、52度ウェッジでピン横3Mにオンするが決まらず「トリ」。

リズムが悪いのか、90切りへのプレッシャーなのか不安が全身を包み込みます。

前半はなんとか持ち直して「44点」でフィニッシュ、後半は「62点」までOK!





これでほぼ目標達成は確信したものの、後半もチョロが2発。。。なんかおかしい。

グリーンが遠いラウンドで、乗ってもパター悪く「トリ」や「Wパー」を重ねる。





後半は、千早5番320ydsの短いミドルホールで悲劇もありました。

ティーショットはスプーンで打ったがトップし、低く飛び出した。

が、次の瞬間ボールは前方のレディスティマーカーに当たってOBゾーンに跳ねた。

トップながら真っ直ぐ飛んだので、なければフェアウェイキープのはずでした。

これはあまりにショックでプレ4もトップ、しかし転がってナイスオン???

4オンに成功したが2打連続で事故に合い、あろう事かトドメに4パッツ。。。


イメージ 4


なんとまあ、ハンデ15(来年からは14)の人がやるプレーではないですね^^;








そして後半もここまで「45点」で迎えた最終340Ydsのミドルホール。

ドライバーのフェースを見たら、ヒール際に数個の打痕を確認。。。

「ああ~そうか、スタンスでボールの置き位置が近いんだ!」と確信に近い気付き。

少し離れて打ったボールは、芯を食って池を超え、先のラフまで250ydsショット。

「これだったか~」と原因に気付いたが、気付くのが遅過ぎました。

後半は「14オーバー」の「49点」。








結果は下記のとおり。

金 剛  1・2・3・4・5・6・7・8・9
パ ー  5・3・4・4・4・4・5・3・4  36
スコア  0・1・0・1・1・3・0・1・1  44
パット  2・2・1・2・2・2・2・3・2  18

千 早  1・2・3・4・5・6・7・8・9
パ ー  4・4・3・5・4・3・5・3・4  35
スコア  0・1・3・2・4・1・2・1・0  49
パット  2・3・2・3・4・2・2・3・2  23

0=パー、1=ボギー、2=ダボ、3=トリ、4=+4






ドライバーも酷ければ、パットも酷かったです。

でもなんとか「93」でホールアウトし、年間平均スコアは「89.7」となりました。

やれやれですが、ついに念願だった「総平均90切り」目標も達成!

来年は「ハンデ14」でのチャレンジですが、これを自信としたいものです^^