グロワールAクラス杯(89) | ☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

  GOLF & キャリコン 日々奮闘☆彡
  一歩一歩、出来る事をコツコツと。
  人生明るく楽しく、名曲とともに。

本日はグロワールGCの「Aクラス杯」に参加して来ました。

ドライバーの調子がやや下降線をたどっていて、引っ掛ける事がしばしば。

要は切り返しのタイミングがちょっと不安定で元に戻っていません。





イメージ 1



スタートの金剛1番のティーショットは、いきなり「チョロ」。。。僅か10yds。

ほぼレギュラーティー辺りからスプーンで230ydsショット。

5オンながらアプローチが50センチに寄って「ボギー」で切り抜ける。



2番173ydsショートは7番アイアンで距離ぴったり、ピン横5Mのラフ。

アプローチがあわやカップインの10センチに寄って「パー」!



3番ミドルはチョロと紙一重のトップ、が220yds飛んで残り打ち上げ150yds。

8番アイアンでグリーン手前ラフから寄せたが、カップを舐めて「ボギー」。



4番短いミドルは、スプーンナイスショット、52度で奥のカラー。

ピンまで10Mでチップインしそうで入らず2Mオーバー、返しを外し「ボギー」。



5番ミドルのドライバーは、芯を食わず弱々しいショットで230yds。

残り170yds、登りを入れて7番ウッドで2段グリーン上段のカラーに運ぶ。

ピンまではフック&スライスの8Mをアプローチで1.5M奥に付ける。

登りフックラインのパットを一筋外して「ボギー」。



6番名物の498ydsミドルはドラショットが風に押されてスライスし林へイン。

2打目はフェアウェイに戻すつもりが飛び過ぎてラフにすっぽりと入る。

残り160ydsも池越えでライは左足下がりでボールは草に入り込んでいる。

7番アイアンで振り抜いたが草の抵抗に負けて、グリーンに届かず池ポチャ。。。

ドロップエリアからの30ydsショットが、ピン手前30センチに寄って「ダボ」。



7番ロングはドラで230yds、スプーンも230ydsだが木陰のベアグランドへ。

バンカーを二つ越えて行く100ydsショットだったが、ダフってバンカーの餌食に。

4打目でもグリーンに届かず、5オン2パットで連続「素ダボ」で悪い流れに。。。



8番ショートもフックボールを林に入れ、2打目でラフに出すのが精一杯。

3打目のアプローチがまたまたピン横10センチに寄って、何とか「ボギー」。



「パー」少ないがアプローチで何とかスコアを作って、耐えるゴルフで来た。

9番ミドルのドラも左へ引っ掛けて林に放り込む。

2打目でフェアウェイの真ん中に戻し、残り130ydsをPWで打った。

これが「カチーン!」とトップしてアゴの高いガードバンカーに転がり込む。

バンカーショットはダイレクトにボールに当たり、グリーンを越え奥のバンカーへ。

これは向こうの端っこにピタリと付いて、5打目はバンカー真ん中で出すだけ。

6打目でグリーンオンでボールは1.5Mに付いたが、2パットで「8点」。



最後の最後にやってしまった。。。

しかしティーショットが悪すぎる。

ある意味よく耐えたと思うが、今日はアプローチに救われていました。

ピンにピタピタと寄るから、パット数は最近の記憶に少ない「13パット」^^



イメージ 2



後半はトリッキーな千早コース、ティーショットは不安なままスタート!

1番は430ydsちょっと長めの登りの続くミドルで、第1打はチーピンショット。

左ラフで180ydsも残してしまい、最も飛ばせる5番アイアンで近づく事を優先。

ところがこれがナイスショットで、ピン横3Mにオンし2パットの「パー」発進。



2番395ydsながら左ドッグのミドルは、ドラが今日一のナイスショットが出る。

2打目は打ち上げ150ydsで9番アイアンを持ったがダフって50yds前進のみ。

気を取り直して52度ウェッジでグリーン手前のカラーに。

アプで1Mに寄せたが、ここのグリーンは荒れていて凸凹で決めきれず「ボギー」。



3番154ydsショートは5yds届かず、しかしアプで30センチに寄せ「パー」!



4番ロングは、ドラのナイスショット、5番アイアン、52度でピン奥3Mにオン。

下りの難しいスライスラインを寄せるつもりで打ったら決まって「バーディ」!



5番420ydsミドルは両サイドがタイトで苦手で、左の松林に打ち込む。

2打目でフェアウェイん戻し、3打目をピン下3Mに乗せて2パットの「ボギー」。



6番205ydsのショートはアゲインストの風に戻され池をやっと越えたラフ。

そこからバンカー越え30ydsショットはバンカーを越えたラフで止まる。

アプをピン上30センチに寄せ、ボギーと思ったらこれがカップに蹴られ「ダボ」。

下りが強かったのでカップ右端を狙ったが少しパンチが入ってしまった。。。



7番ロングは、ドラがバンカーイン、6番アイアンで150yds前進。

残り140yds打ち上げを9番アイアンでグリーンカラーへ運び寄せワンの「パー」。



8番155ydsの打ち下ろしショートは左へ引っ掛け、OBと思ってたらセーフ。

しかし林の中でピン方向は樹木で阻まれ、出すだけショットもバンカーに捕まる。

バンカーから脱出もまだ10M近く残ったが2パットで凌いで「ダボ」。



9番ミドルのティーショットも引っ掛けてOB沿いの樹木に当てる。

幸いOBでなかったが、グリーンまで170ydsの池越えでバンカー越え。

7番アイアンを思い切りよく振り抜いたら、なんとナイスオンした。

ピンまでは下りの10Mも目土が入っていて、ファーストパットは少し弱かった。

下りで3M弱残したパットは、何とかカップに収まり「パー」で切り抜けた。



後半はドラがやや上向き、修正出来、パターも要所で決まり「40点」でした。

アプローチも前半に引き続き良かったので、パット数は「15パット」。

前後半合わせて「28パット」は、恐らく自己ベストではないかと思います。





結果は下記のとおり。

金 剛  1・2・3・4・5・6・7・8・9
パ ー  5・3・4・4・4・4・5・3・4  36
スコア  1・0・1・1・1・2・2・1・4  49
パット  1・1・2・2・1・1・2・1・2  13

千 早  1・2・3・4・5・6・7・8・9
パ ー  4・4・3・5・4・3・5・3・4  35
スコア  0・1・0・◎・1・2・0・2・0  40
パット  2・2・1・1・2・2・1・2・2  15

◎=バーディ、0=パー、1=ボギー、2=ダボ、4=+4




なんとか80台を死守したが、まだくだらないショットを出してます。

ティーショットが乱れるとスコアメイクがとても厳しい。

今回はアプローチが冴えていたから救われたが、内容的には恐ろしいものでした。

次回は5月28日の「加茂カントリークラブ東コース」。

それまでにもう一度ドライバーを修正したいと思います^^




.