雨の月例でした(90) | ☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

  GOLF & キャリコン 日々奮闘☆彡
  一歩一歩、出来る事をコツコツと。
  人生明るく楽しく、名曲とともに。

もう6月も後半になり、なんと月日の流れは速いのか!

今月末はハンデ改正の時期で、そろそろ「ハンデ減るかな~」と思っていました。

家に帰るとハンデ改正通知が届いていましたが、なんと現状維持でした。

イメージ 1

4月・5月は良いスコアのラウンドが多かったので期待してましたが、ちょっと残念。

ま、それならそれで「優勝を狙う」のみですね^^





先週の日曜日は、義兄に誘われてホームコースの月例に参戦しました。

しかしお天気はあいにくの雨・アメ。あめ。。。

元来「雨男」なので雨は慣れっこの筈ですが、ここ一年雨から遠去っていました。

朝起床した時「止めたいな~」って、でも義兄とのラウンドですから行って来ました。





スタートは金剛1番502ydsのロングホール。

イメージ 2

ティーショットはダフるも真っ直ぐ飛び230yds、9鉄で刻んで残り110yds。

早速ミッドアマ対策の距離ですが、左足下がりのライでトップに注意。

が身体が思うように動かず、微妙なトップでグリーンをオーバー。

30ydsのアプローチも下り傾斜に向かって止まらず、カラーまで転がる。

10メートルを転がして50センチに寄せて、なんとか「ボギー」ですが悔し過ぎる。




2番は172ydsのショートホール。

イメージ 3


こちらは7鉄でショットも、何となくリズムが悪くてチーピンショット。

切り返しのタイミングがやや早くてフェースの先っちょに当たっています。

結局2オンもカップまで15メートル以上、3パットの「ダボ」。。。





3番329ydsミドル。

ティーショットは今日一280ydsショット、残り50ydsでグリーンカラー。

アプローチでピン横に付けて「パー」。





その後もドライバーは好調、アイアンは芯を外し、アプローチでカバーする流れ。

4番ミドル、5番ミドル、6番ミドルはすべて3オン2パットの「ボギー」。

悪いながらも我慢のゴルフでした。





午後に「雨は上がる」予報でしたが、7番あたりから傘が必要になりました。

7番470ydsのロング、ティーグランドで一番バッター。

傘をたたみ、ボールをセット、ドライバーのフェースを拭き、グリップを拭き。。。

ボールに集中、リズムを意識して振り抜いたボールは芯に当たるも擦りました。

真っ直ぐ飛び出したボールはギューンとスライスして隣ホールとの境界線へ。

いつもは助かる事が多かったので、やや楽観視してましたが、10センチ外でした。

5オン2パットの「ダボ」





8番167ydsの池越えショートでは、雨は「ザーザー」と本降りになりました。

イメージ 4


打ち下ろしがあるので160ydsほど打てば良いが、雨で飛距離が落ちると考えた。

165yds打てる7鉄を手に「パシッ!」っとフルショット。

良い角度でボールは空中へ飛び出し、池は十分に越えると思いました。

が、なかなか落ちてこない。。。

そして落ちて来たと思ったら、稜線にボールは消えました。

グリーンをはるかにオーバーして向こう側へOB。

結局4オン1パットで連続「ダボ」。





9番385ydsミドルホール。

ドライバーショットはさっきのミスも反省して「ゆっくり振ろう」と意識しました。

やっぱり擦ってしまい、またも境界添いです。。。白杭の外側にありました。

4オン2パットの「ダボ」で、上がり3ホールは、3連続OBでした。






後半は雨も上がり、千早コースは余計な滴拭きから解放されてラウンドしました。




1番ミドルはドラ復活、残り155ydsを8鉄で2オン、バーディ逃しの「パー」。

2番ミドルは、スプーンで松林、2打目謝り、3オン2パットの「ボギー」。

3番ショートは、グリーンを左へ外し、2オン2パットの「ボギー」。




4番ロングはドラでFW左、6鉄刻みが樹木に弾かれ、3打目でグリーン手前50yds。

イメージ 5
◆この左の樹木の張り出した枝に当たってしまう。。。


4打目がカップ手前のラフに止まるが、5Mのアプローチがチップインの「パー」。




5番ミドルは、スプーンでチョロ、セカンドを刻み、3打目でカップ横2メートル。

スライスを読んだが、カップの淵を舐めて入らず「ボギー」。




6番ショートは、7鉄でグリーン左の長い草のラフ、2打目草に絡みカラーがやっと。

アプローチが1.5メートルも、下りフックライン読み切れず「ダボ」。




7番ロングは、ドラ、スプーン、AWでつなぎカップまで3メートル。

イメージ 6
◆ここは理想的な展開でした。


バーディをマジで狙ったが10センチ届かず、惜しい「パー」。




8番130ydsショートは10M以上の打ち下ろしでクラブ選択が難しい。

110yds打てる52度ウエッジを手にするが、届かずバンカーイン。

2打目は出すだけ、3打目がカップ横微妙な2メートルも捻じ込んで「ボギー」。




9番ミドルはスプーンショットがぎりぎり池を越えず池ポチャ。。。

3打目でオンもカップまで10メートルあったが、パットが寄って「ボギー」。






本日の結果は下記の通り。


金 剛  1・2・3・4・5・6・7・8・9
パ ー  5・3・4・4・4・4・5・3・4  36
スコア  1・2・0・1・1・1・2・2・2  48
パット  1・3・1・2・2・2・2・1・2  16


千 早  1・2・3・4・5・6・7・8・9
パ ー  4・4・3・5・4・3・5・3・4  35
スコア  0・1・1・0・1・2・0・1・1  42
パット  2・2・2・0・2・2・2・1・2  15

0=パー、1=ボギー、2=ダボ




なんとか「トリ」なしラウンドでしたが、「ダボ」が多過ぎました。

反省点は2つ。




まずは、左へ曲がるアイアンショットです。

インパクト時に微妙に押し込みが入って、フック回転のボールになります。

ナイスショットの感覚も身体にあるんですが、左手のリードが少し弱い感じです。

千早1番のセカンドショットは最高のショットでした。。。

あの感覚を思い出して素振りしています。





もう一つは降雨時のスイングリズムの乱れ。

やっぱり切り返しが少し早かったです。

フィニッシュでシャフトが身体に巻き付いて来ないんですね。

昨日ゴルフネットワークで見た「シャフトを曲げないように振る」感覚が大事!?

僕的には「ゆっくりスイングのリズム感」と理解して、こちらも素振りしています。





いよいよ初めての『ミッドアマ予選』が今週末28日にあります。

天気はあいにくの「雨」ですが、僕にとっては「恵みの雨」にしたいです。

何はともあれ、ベストを尽くして納得のゴルフが出来たらと思います^^




.







◎=バーディ、0=パー、1=ボギー、3=トリ