ハートのバルーンふんわりリボンお越しくださり
ありがとうございますふんわりリボンハートのバルーン

アクセス、いいね、フォロー、コメント、嬉しゅうございますウインク


昨日の早朝6:30の緊急地震速報には驚かされましたポーン
驚いてナンボのもんなんですけど、早朝と言ってももはや夫は出勤していて、家にはベッドに横たわり、8:00からのヘルパーさんを待つ私と、洗面所にいた娘の2人だけ叫び叫び(離れに姑がいますが)

こうなったら、揺れようがなんだろうが、私はベッドと共に・・・てへぺろ

結局、家が2回ほどミシッ、ミシッと鳴っただけで終わったけれど、速報が鳴り終わるまで、
「震源はどこ?どこが揺れるの?来るの?来るの?ひゃーガーン


鳴っただけで終わった、と申しましたが、能登が震度5強だったようで、ケガされた方、家が倒壊した方、お見舞い申し上げますショボーン

鳴るだけなら全然いいよねキョロキョロ

地震速報のあの警報音は、日本人のトラウマになってるんじゃないだろうかびっくり
南海トラフとかが来る前に、だいぶ寿命が縮みそう注意

我が地方は震度1でしたショボーン
もちろん、警報音が鳴るのはいいんだけど、もうちょっと精度をあげてもらって、震度3未満は鳴らないようにできんかな指差し
でないと、狼と少年になりかねない・・・なりかねないからこその、あのけたたましい音なんだろうけども・・・真顔

ちなみに、夫はちょうど電車が降車駅に滑り込んだタイミングで警報音が車内鳴りまくったみたいで、何事もなく出社できたようですが、出勤途中で電車が止まってしまった人もいたようで・・・真顔お仕事できましたか?


夫がすぐにラインをくれて、無事を伝えましたが、まぁ起きていたところで、私はどうしようもないなてへぺろ

いちおう市に避難困難者として登録してますけど、こういうのって非常時にどれくらい機能するんだろうキョロキョロ
かといって、避難訓練とかにも参加したことないから、どうなんでしょうねぇえー他人事みたいに言ってるわてへぺろ


能登地震のあと、防災用品をかなり準備したのですが、実際には使いたくないなぁチーン
使う日がやってくるのだろうか・・・

これからも緊急地震速報が鳴る度に、ひゃーびっくりって叫ぶよんみですグラサン
もし本当に大きな地震が来たら・・・お察し下さいキョロキョロ