お越しくださり
ありがとうございますふんわりリボンハートのバルーン

アクセス、いいね、フォロー、コメント、嬉しゅうございますウインク

あぁ、あれから・・・私がランドインしてから1週間・・・真顔
月日が経つのは早いものです真顔
そりゃ2泊3日なんてすぐ終わっちゃうわねキョロキョロ

今回のレポは、30年くらいインパしてない人にもインパしたいなと思えるようなものにしたいと考え左矢印やる気満々やんてへぺろ
じっくり書き上げたいなと思っているので、さらにぼちぼち更新になりそうですえー

頑張るわ真顔グー

今回は夫に無理無理頼んでインパにこぎつけましたチュー
頼み込んだ理由は、あれですニヤリ
「ミニーのファンダーランド!!

1/10にこのイベントが始まって、いろいろ上がってくる動画とか見ていたら、ズキズキワクワクムズムズしてしまい、この結果ですわグラサン

なので、ホテルを取ろうとしたのは、1/10口笛
この時点で車いすユーザーが使いやすいアクセシブルルームの2泊分があいていたのが、ディズニーアンバサダーホテルだけでしたキョロキョロ
先ほど頼み込んだ、と書きましたがこの時、実は夫には何も言っておりませんえー
友だちのメイちゃんが家族でお泊まりインパするという日に合わせて、勝手に2泊取りましたてへぺろ
とりあえず空いてる部屋を押さえとこ笑い泣きな感覚えー
説得はそれからでいいや、なんとかなるでしょ、というとんでもない壮大な計画を立てました爆笑
もしどうしてもダメなら、14日前のキャンセル料かかるという前日までにキャンセルするというもくろみでてへぺろ
でも、ダメになるなんて思ってないし爆笑

何せアクセシブルルームが簡単に取れないので、説得してからでは無理なんですよびっくりと、踏みました口笛
とりあえず取っとけ!!だわねてへぺろ

以前はディズニーランドホテルなら、2ヶ月前でもわりと余裕で取れたんですけどねぇショボーン

ほんとは1年の計画を立てて、ホテルを予約できる4ヶ月前に、PCに立ち向かい、泊まりたい部屋を押さえるべきなんですよねキョロキョロ
私はPC派ですニヤリ
アプリでもできますが、PCのほうが見やすくて操作しやすいと思っていますPC

ミニーちゃんのイベントが始まるってわかった時に、押さえるべきだったのだろうけど、その時はウズウズするとは思わなかったんだよねえーん(4月からはドナルドのイベントになるけど、目をつぶっております)

アンバサダーホテルを押さえたけれども、トイストーリーホテルやランドホテルのキャンセル拾いも試みておりましたが、ホテルミラコスタのアクセシブルルームがぽろっと1泊
出たりするだけで、狭き門でしたえーん

もちろん、日帰りも可能な地域ではあるけれど、絶対にファンダーランドのパレードを見たかったので、天候のことも考え、2泊3日が必須でしたニヤリ

ちなみに正確な数字ではありませんが、
ディズニーランドホテルには5室
ホテルミラコスタには2室
アンバサダーホテルには少なくとも4室
トイストーリーホテルにはたぶん4室
セレブレーションホテルにはウィッシュとディスカバリー合わせて4室ほど
アクセシブルルームがあると思われます口笛


ランドホテルに関しては、700室余りあるうちの5部屋しかないんですよキョロキョロ
きっとバリアフリー法かハートビル法かなんかで、全室の何パーセントかをアクセシブルルームにしましょうという目標があるかと思いますが少ないニヤリ

アクセシブルルームというのは、段差がほぼない、車いすユーザーにとっては快適に過ごせるお部屋笑い泣き
段差なんてもろともしない健常者の方には、ほんとにご遠慮いただきたい物件ですえー
それに、トイレと洗面所には扉はないので、一般の方は違和感になるでしょうキョロキョロ
なんなら、アクセシブルルームに予約が入った時点で該当者かどうか、ホテルから電話1本入れて確認してほしいなと思うくらいですニヤリ
ちなみにほかのホテルでは、アクセシブルルーム(バリアフリールームと表記してるとこ多数)は電話予約だけでしか受け付けないということろが多いですウインク
ホテルによっては手帳確認もされますよニヤリ


インパが久しぶりでホテルも予約さえ久しぶりというあなた指差し
昔は電話で予約でしたが、今は公式サイトからのオンライン予約オンリーですチュー
オンライン予約オンリーだからこそ、なんでもかんでもアクセシブルルームが取れちゃうんだよねキョロキョロ

車いすユーザーの方で、アクセシブルルームが必要という方は、この「アクセシブルルームを含む」というチェック欄にチェックを入れて、お部屋を検索してくださいニヤリ
そうでない方は、チェック入れないでねてへぺろ
ってか、そのひと手間をわざわざしなくていいんですよえー

ホテル予約はオンラインのみと書きましたが、当日だと電話でできるみたいですおねがい
ただ、アクセシブルルームが残ってるかどうかは保証できませんキョロキョロ

やはり前もって取るほうがいいと思いますウインク当たり前かw
そして、予約しようとした時にどこも満室だからダメだと諦めないでください真顔
必ずポロポロっとどこからか落ちてきますので、予約サイトを執念で監視くださいチュー
ただ、インパ寸前までホテルが取れないと、東京湾の土手でテント泊になるかも。という恐怖との戦いになります不安
これがほんとの外泊だわグラサン

今回はディズニーアンバサダーホテルの

こちらの部屋が2泊取れました爆笑
この電動リクライニングベッド、快適ですラブ
11月インパのときもこちらの部屋で、このベッドがよかったので、ここが取れてよかったですおねがい
私の娘はこのお部屋のお風呂が使いにくいそうなので、やはり、同じ車いすユーザーでも人それぞれですね口笛
ちなみに娘はランドホテルかトイストーリーホテルがいいそうですウインク
私はアンバサダーホテルをずっと敬遠してましたが、前回インパで久しぶりに体験して、使いやすいなと思っていますニヤリ

最後に・・・
ホテルの駐車場ですが、前回のとき、車いすエリアは1つしかないとほざきましたが、今回行って5台分あると確認いたしました車車車車車
1階のパーキングにちゃんとありました口笛
しかも今回、けっこうあいてて、初日はイクスピアリの出入口の近くでしたが、3日目のとき車にちょっとした荷物を置きに行ったら、ホテルのエントランスから出て、駐車場出入口のスロープを降りたすぐ脇の車いすエリアがあいていたので、車をそこに移動させましたが、その時合計で3台分あいていたことになります笑い泣き

助かりましたニヤニヤ

ちょっと長い記事になりましたニヤリ
最後まで読んでいただきありがとうこざいますニコニコ
こんなんが続くと思われるので、よかったらお付き合いくださいませグラサン