いつもお越しくださり、ありがとうございます![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
段差がないであろう
扉は引き戸であろう
主要なところに手すりがついているであろう
アクセシブルルームは、段差がなく、スイッチ類も低めで、
総合予約センターで宿泊予約を受ける場合、
当日空いていた場合にのみ、車いすなどではないゲストを
Webでアクセシブルルームを予約し、当日、
↑ということが起きてしまうので、検討課題になっていた
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
こんなご時世、楽しいことを書きたいのに、
すっごく残念で、
すっごく悲しくて、
なんだかモヤモヤする出来事がありました。
それこそ、個人的見解なので、
読みたくなかったら、そのまま戻る↩️ボタンを押してください![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
私はディズニー旅行にしろなんにしろ、
宿泊にはアクセシブルルームを予約し、泊まります![口笛](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/010.png)
![口笛](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/010.png)
このブログに来てくださる読者様たちは、ご存知だと思います。
そして、
必要な人が利用できるようにという思いで、
アクセシブルルームの仕様を紹介してます。
ところが、
最近、ふと目にした(目にしてしまったと言うべきか)
アクセシブルルームの記事があったんですが・・・
まずは、
「ディズニーランドホテルで5番目に広い部屋」
という見出し。
そして、
「広い部屋に泊まりたかったので」という文章に
「えっ?」![ゲロー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/038.png)
![ゲロー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/038.png)
と、目を疑いました!
アクセシブルルームを必要としている人は
5番目に広いから、とか、
広い部屋に泊まりたい、という理由で、
宿泊しません![プンプン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/013.png)
![プンプン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/013.png)
![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/089.png)
![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/089.png)
![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/089.png)
というアクセシブルルームの基本が備わっているからこそ、
そこを利用するんです。
そして、
その記事は続くのです・・・
「眺めが思ったよりよかった」
「手すりがついているから体の不自由な人にも使いやすいだろう」
「お部屋が広いから、予定を変えて部屋でくつろいだ」
「広いから思わぬところに荷物が置けた」
などなど・・・
間違ってはいないけれど
何が悲しいって、
「車いすのゲストでもすごしやすいように作られている」
という伝え方。
で、わたくし、
この伝え方では、車いすユーザーでなくても
利用ができると誤解し、
安易にこの部屋を予約する人がいるかもしれないので
その記事に関して、
再考していただきたいとコメントを入れましたら、
「身ばれ防止のために、車いす利用者が同行しているとは書いていない」
「お体が不自由な人で、こういう部屋の存在を知らないかたもいるかもなので
そういう方にもお泊まりディズニーを楽しんでいただきたい」
という意味で記事にした、と返事がありました。
もちろん、謝罪はなし・・・。
間違ってはいないけれど、
うーん・・・![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/017.png)
![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/017.png)
それなら、「5番目に広い部屋」
という紹介で書かなければいいと思ったし、
身ばれしたくないと言うのなら、
そこまでして、この部屋のことを書くという選択をしなくても・・・。
なんにしても、私の個人的見解として、
車いす目線で書いているとは思えない表現方法だったのです![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
とにかく、
私でさえ誤解しているので、
広さや眺めで選ぶ部屋ではない、車いすなどを利用するゲストが
優先的に予約を取る部屋だと一文添えてほしい、
と、コメントしました![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
が、
それからも、
そういう感じでアクセシブルルームの記事が続いたのです![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
ほんと、泣きたくなります![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
あ、いえ、泣きました![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
ということで、泣いてるだけにはしておきません![口笛](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/010.png)
![口笛](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/010.png)
わたくし、ホテルに電話して、確認しました![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/012.png)
![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/012.png)
![丸レッド](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/532.png)
あくまでも体の不自由なゲストが使いやすいというお部屋の設定
![丸レッド](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/532.png)
こちらからアクセシブルルームを紹介することはない
![丸レッド](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/532.png)
宿泊させる場合はある(グレードアップなどで)
![丸レッド](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/532.png)
車いすなどではなかったとわかっても、ゲストをご案内するしかない
![丸レッド](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/532.png)
電話口の方が、かなりのイケボだったので、声に溺れそうになりながら(笑)
このように確認させていただきました![ラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/006.png)
![ラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/006.png)
そして、やはり
「お客様のモラルの問題」
と、イケボはおっしゃっていました←その表現いる?![てへぺろ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/019.png)
![てへぺろ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/019.png)
結局、
アクセシブルルームや、多目的トイレなどは
必要な人が使うためのものであって、
それ以外の人が使ってしまうとどうなるか、
ということをみんなで理解していないと、
せっかくの設備が必要な人のために、機能しなくなります。
それがモラルですよね?
私にとって、悲しくて残念な記事を書いた人のお連れ様が、
本当に車いすユーザーだったら、申し訳ないですが、
やはり、伝え方の問題はあると思うのです![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
書くことは自由なんだけど、
誤解を招くような表現はいけないと思うし、
特にこういうことって、繊細なことなので、
表現するには気をつけてほしいし、
私も十分気をつけていきたいと思いました![ニヤニヤ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/037.png)
![ニヤニヤ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/037.png)
誰も傷つかないようにするには難しいこと。
もちろん私も、
誰かを知らない間に傷つけているかもしれない・・・
このことをこうやって私が記事にした以上、
そういうこともあるので、
ブログに投稿している身として、
慎重に、なおかつ、楽しく続けていけたら、と思います。
この一連のことを友に伝えたら、
「オンライン予約で、アクセシブルルームを取った場合、
ホテル側から確認の電話を入れる、と表記すれば、
少しは必要でない人の宿泊予約は減るんじゃないか?」
と、ご提案がありました![口笛](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/010.png)
![口笛](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/010.png)
今度、ホテルに電話することがあったら
言ってみようかな?
珍しく愚痴話でしたが、
最後までお付き合いくださり、ありがとうございます![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)